韓国でブームの「アメラテ」とは?1度で2度おいしいおしゃれなドリンク♩

スイーツがおいしいうえに、安くてかわいい韓国グルメ。日本でも韓国料理屋さんが増えましたね。そんな韓国で、いま「アメラテ」というドリンクが流行中。カフェラテにアメが入っているわけではありません。一体どんなドリンクなのでしょうか?

2018年9月10日 更新

韓国スイーツがアツい!

コスメやグルメ、アイドルなどが日本でも人気な「韓国」。韓国料理好きや、オルチャンメイクが好きな方はたくさんいますよね。今の季節にぴったりな、韓国風かき氷「ソルビン」も、話題になっていますよね。 そんな、日本人の発想に刺激をあたえてくれる韓国グルメ。今また新しく登場したドリンク「アメラテ」ブームが、韓国で沸き起こっているんです。

韓国で「アメラテ」が話題!

アメラテってどんなラテ?

今、韓国で大人気なのは「アメラテ」と呼ばれるドリンクです。韓国では「パンバンコーヒー」とも呼ばれています。「アメラテ」とは、日本語の「飴」という意味ではなく、「アメリカーノ」と「バニララテ」が一度に飲める、という意味で、それぞれの言葉を合わせて作った造語なんです。 ひとつのカップが半分に分かれていて、半分にはアメリカーノが。もう半分には甘いバニララテが入っていて、同時にどちらの味も楽しめるという、夢のようなドリンクなんですよ。

値段は4500ウォン

このアメラテが飲めるのは「コーヒージップ」というお店です。価格は、たっぷり飲める大きなベンティサイズでも4500ウォン(2016年8月のレートで、日本円で¥220くらい)と、とってもお得!ふたつの味がたっぷり楽しめてこのお値段というからおどろきですよね。まるで日本のコンビニカフェの値段で、かなりお得ですね。
コーヒージップのラベルは、ちょっとハロウィンちっくな色使いの、かわいらしいロゴがあしらわれています。アメラテを頼んだら、2つに分かれているカップはもちろん、POPなラベルにもご注目ですよ。

タルコムラテも人気です

「コーヒージップ」では、さまざまなアイデアドリンクを販売していて、若い女性の心を鷲掴みにしています。アメラテのほかにも「タルコムラテ」と呼ばれる、グミベアが入ったラテを販売しています。くまちゃんがお風呂に入っているかのようなかわいいビジュアルが、SNS映えすると、人気爆発のようです。

coffee zip(コーヒージップ)へ飲みに行こう!

この「アメラテ」が楽しめるのは、韓国にある「コーヒージップ」というカフェ。いくつか店舗がありますが、日本には上陸していません。韓国に遊びに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名 :COFFEE ZIP(コーヒージップ) ■住所 :ソウル特別市中区茶山路19通り49 ■電話番号:010-5189-1004 ■営業時間:8:00-21:00 ■定休日:日曜日
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS