ローディング中

Loading...

ちょっとした休憩やビジネスシーンなど、様々な場面にぴったりのスタバ。実はドライブスルーがあるってご存知でしたか。メニューはどんなものがあるの?タンブラーは使える?そもそも店舗はどのにあるの?など、気になる疑問を一気に解決しちゃいますよ。

スタバでドライブスルー

スターバックスのドライブスルー

Photo by Sura Nualpradid / Shutterstock.com

アメリカ・シアトル生まれの「スターバックス」がアメリカ以外の世界進出で最初に選んだ国が日本でした。1996年東京銀座に1号店をオープン。エスプレッソを効かせた香り豊かなコーヒードリンクと洗練されたおしゃれな店内が女性を中心に人気を呼び、今や全国47都道府県すべてに店舗を構えるビッグチェーンになりました。

そんなスターバックスでも、ドライブスルーのサービスを取り入れていることをご存知ですか?今回は、スタバのドライブスルーのメニューや、システムについてお教えします。

「スタバのドライブスルー」いつから始まったの?

スターバックスのドライブスルー

Photo by jannoon028 / Shutterstock.com

本場アメリカでは1994年頃から実施していたドライブスルーのサービスを、2003年に日本の初めて始めたのは茨城県守谷市のショッピングセンター内の店舗。「スタバの商品をドライブスルーでも買える!」という新しいスタイルに、多くの人が興味を持ち話題となりました。

2016年現在では、全国に184件のドライブスルー併設店があり、主に郊外を中心に増加しています。ドライブ中の購入はもちろんドライブスルーを楽しみたくて訪れる人もいるほど人気のシステムなんですよ。

スタバのドライブスルーメニューをチェック

ドライブスルーのメニューは店内で注文できるメニューと同様です。しかし、ドライブスルー用に設置されているメニュー表に表示されていない商品もあるようなので、お好みのメニューがない場合でも注文は可能です。ドライブスルーのメニュー表はディスプレイにもなっていて、注文した内容が表示されるハイテクな仕組みになっています。

ドリンク以外にもフードメニューも注文できますし、カスタム対応もしてもらえるので、自分の伝えた注文内容がちゃんと伝わっているか確認もできる便利で安心なシステムです。

マイタンブラーって使えるの?

スタバでよく見かけるマイタンブラー持参の様子。ドライブスルーでも対応してくれます。注文の際にタンブラー持参を伝えておけばスムーズに提供してもらえます。もちろん20円引きになりますよ。

紙袋に入れてほしい時は?

紙袋に入れてほしい時は?

Photo by Laborant / Shutterstock.com

ドリンクを1点のみ注文した場合などは、ドリンクをそのまま提供されることが多いようです。紙袋に入れてほしい場合は、注文時にあらかじめ伝えておくとスムーズです。もちろん提供時に伝えても紙袋に入れてもらえます。

ドライブスルーで気を付けたいポイント

ドライブスルーで注意したいのはカップの大きさ、つまりサイズです。車のドリンクフォルダーにサイズが合わないこともあるようなので気を付けたいポイントです。もし車にドリンクフォルダーがない場合や、サイズが心配な場合は、注文の際に持ち帰り専用のドリンクフォルダー(紙製)の利用を伝えておくと安心です。

車以外の乗り物でドライブスルーは利用できる?

スタバのドライブスルーは車での利用を基準に設計されていますが、バイクやスクーターなどでも利用はできます。ただ、運転しながらドリンクを飲むのは危険なので、休憩スポットまで大切に取っておきましょう。

東京周辺のドライブスルー実施店をチェック!

スターバックスの店舗

Photo by nattapan72 / Shutterstock.com

デートや、ドライブなどのお出かけ中に、スタバのドライブスルースポットを知っていたら便利に活用できますよ。東京周辺4県で利用出来るドライブスルー情報をまとめてみました。車でお出かけする前に、ぜひチェックしておきましょう!

おさえておきたい!東京スタバドライブスルー

東京都内でドライブスルーサビスを行っているスタバは11件(2016年7月現在)です。中でもおすすめ店舗を2軒ご紹介します!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スタバ「アーモンド ミルク」が追加可能に!公式おすすめカスタマイズを独占公開♩

2017年10月2日(月)、スタバのカスタマイズアイテムに「アーモンド ミルク」が登場しました!ミルクを使った全てのビバレッジに、50円(税抜)プラスすると変更できるんですよ。スターバックス広報の藤井さんオス…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

銀座で極上のチョコレートを!知っておきたい有名専門店12選

チョコレート スイーツ 銀座 東京 まとめ

ほっと一息つきたいときや、ちょっとしたご褒美に口に入れた瞬間、幸せな気分になるのがチョコレートです。高級なイメージの町銀座には、実はチョコレートの名店がたくさんあるんです。そこで、銀座に行ったらぜひ食べたいチ…

スタバの幻ミントタブレットに新作!ピンクグレープフルーツ味で乙女仕様♩

2017年10月、今月もスタバから新商品がいくつか登場しました!今回はその中からピンクグレープフルーツのミントタブレットをご紹介します♩スタバのミントタブレットは知る人ぞ知る人気商品で、今回のフレーバーは第二…

甘くなかった!行田市発祥「ゼリーフライ」とは?謎グルメのお店もガイド

B級グルメ 埼玉 レシピ

行田市のご当地グルメ「ゼリーフライ」。ゼリーといえばプルプルのデザートを想像しますよね。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライとは?謎の食べ物ゼリーフライについて、特徴、食べ方、おすすめ店までご紹介!気に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘くておいしい「干し芋」のカロリー、あなたは知っていますか?

レシピ 和菓子 さつまいも おやつ

「干し芋」といえば、あの濃厚な甘さ。やわらかくて食べやすく、気が付いたら食べ過ぎてしまっていた!という方もいるくらい、おいしい食べ物ですよね。気になるカロリーや、干し芋ダイエットとはどんなものか、ご紹介しまし…

ダイエットにおすすめ!低カロリーで高栄養価な豆乳のひみつ

レシピ

体に良いといわれている豆乳。牛乳の代わりとして飲んだり、料理に使って摂取したりと、豆乳はより身近になっているのではないでしょうか。では牛乳と比べると、豆乳はどの程度カロリーが低いか知っていますか?豆乳のカロリ…

オレンジのカロリーってどのくらい?栄養やダイエットについてもご紹介

オレンジ

オレンジのカロリーがどのくらいか、皆さんご存じですか?ヘルシーで美容効果も期待できる優秀なオレンジは、一年を通してスーパーなどで手軽に購入できます。種類別のカロリーから栄養素、おすすめの食べ方もご紹介します!

ページTOPに戻る