ローディング中

Loading...

大阪の有名な和菓子屋店「青木松風庵」で販売している『月化粧』という和洋菓子をご存じですか?3秒に1個売れるという、大人気のお菓子なのです。CMが話題になり、大阪のみならず全国で注目を集めているんですよ。今回はそんな「月化粧」についてご紹介!

青木松風庵の「月化粧」

洋菓子のおいしさと和菓子の繊細さを兼ねそなえた、西洋和菓子。年配の方から子どもまで、幅広い年齢層に愛されるお菓子ですよね。そんな西洋和菓子のなかでもお菓子処「青木松風庵」の『月化粧(つきげしょう)』はご存じでしょうか。TBSの番組「がっちりマンデー」など多数のテレビ番組で紹介され、関西国際空港のお土産ランキングでも上位をとるほどの実力者!さらに大阪のお土産といえば「月化粧」というほど、人気を博しているんですよ。

今回はそんな「月化粧」について、その魅力と詳細をお伝えします。

3秒に1個売れる「月化粧」とは

お月さまのように丸くしっとりとした、やわらかな皮に包まれたみるく饅頭「月化粧」。和菓子の上品さと、バターやミルクを使った洋菓子の風味を絶妙なバランスで仕上げた和洋菓子です。テレビ番組で取り上げられたり、テレビCMが話題となり、年間で1,000万個の販売個数を誇ります。

また、食品のオリンピックとも称されるモンドセレクションでは、4年連続最高金賞を受賞。まさに最高峰のお菓子といえるでしょう。

こだわりの餡(あん)

素材に徹底的にこだわって作られた餡が、「月化粧」のおいしさのひみつです。白餡の素材は、北海道産の大手亡(おおてぼう)という白いんげん豆と、白金時豆。厳選された豆をブレンドした白餡に、品質にこだわったバターとミルク、そしてコクの決め手となる練乳をたっぷりと入れて混ぜあわせ、口当たりのよいなめらかな餡に仕上げています。

その餡をしっとりとしたやわらかい皮でやさしく包み、こんがりきつね色に焼き上げた、和菓子と洋菓子のどちらの味わいも楽しめるおまんじゅうなのです。

気になるお味は?

つるっとなめらかな「月化粧」を半分に割ってみると、まわりの皮と中の餡のやわらかさに驚きます。餡にたっぷりと入ったミルクとバターがふわっと香り、餡はミルキーでしっとり、もっちりとした食感。

白餡を使った和洋菓子によくあるような、のどにつまるようなパサパサした感じはまったくないそうですよ。ほどよい甘さで後味もよく、軽く食べられます。3秒に1個売れるというのも納得のおいしさです。

お子さまからご年配の方まで、幅広く好まれるお味なので、手土産にぴったりですね。夏の暑い時期は冷蔵庫で冷やすと、とてもおいしくいただけます。ぜひ、お試しください。

ネットでの評判は?

ネットの口コミでは、「練乳のようなしっとりした甘さが好きで、たまに無性に食べたくなる」「私、近所にあったら間違いなく毎日買っちゃってます」「おみやげに渡したついでに自分も欲しくなる」「餡のモッチリ感と皮のしっとり感がナイスバランス!なんともいえません。」「これ、ほんとに美味しい。嫌いな人ってたぶんいないと思います。ミルキーで美味しい」などなど、『月化粧』のおいしさを評価する声がたくさん見つかりました。

お土産として買って、自宅用にも買う方が多いようですね。「コーヒーと合う!」という方もいれば、「濃い日本茶と合う!」という方や「牛乳と合う!」という方もいました。合わせる飲み物は何がお好みか、いろいろ試してみてください。

大平サブローさんのCMも話題です!

「月化粧」は、大平サブローさんが出演しているコマーシャルも話題になっています。大平サブローさんがお月さまのかぶりものをして、ファンデーションをパタパタ。そして街の女性へ「べっぴんさん!」と呼びかけ、サブローさんと同じお月さまのかぶりものをつけたかわいい女性が「よく言われます!」と答えて、最後にバッチリメイクのサブローさんが登場します。

大阪のお店らしい、とてもユニークなコマーシャルですね。一度見ただけで「月化粧」という商品名をしっかり覚えてしまいそうです!

「月化粧」はどこで買える?

そろそろ「月化粧」が食べたくなってきたのではないでしょうか?ここで「月化粧」が買える『青木松風庵』の店舗をご紹介いたします。

路面店は大阪府内に18店舗、和歌山県内に8店舗あります。そのほかに新幹線の駅の構内やパーキングエリアにあるギフトショップでも取り扱いがございますので、詳細は公式サイトをご参照ください。

ネットでも購入可能です

大阪や和歌山に行く機会がないという方、ご安心ください。公式オンラインショップでも購入することができます!4個入りからお買い求めいただけるので、ちょっと試しに味見してみたいときにも便利ですね。贈答用として配送することもできるので、ギフトにもぜひどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコの驚く効能とは?チョコを食べるならダークチョコレートを選ぼう

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

デートにおすすめ♡温野菜からオトコを上げる『すきしゃぶ特選コース』が登場

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

冬と言えば鍋!おうちで食べたい絶品お取り寄せ鍋3選!!

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コンブチャの次はコレ!東欧発の発酵飲料「クワス」をチェック

ドリンク ロシア料理 ビーツ レシピ まとめ

2015年はコンブチャがヘルシー飲料として注目を集めましたが、次にブームになるといわれているのが東欧で親しまれている「クワス」という発酵飲料。どのような飲みものなのか、どんな効果があるのか、その作り方などを紹…

キヌアに続くスーパーフードはこれ!新しい穀物「カニワ」に注目

まとめ

2015年、キヌアというスーパーフードが日本に普及しましたが、次は「カニワ」という穀物が注目されているようですよ。キヌアと匹敵する高い栄養素がありながら、クセがなく食べやすいのだとか。そこで今回は、カニワにつ…

ワインの濃厚な香りがたまらない!ローソンの「テリーヌショコラ」が人気

スイーツ チョコレート

ローソンから発売された「テリーヌショコラ」が人気になっています。「ドミニカ産」「マダガスカル産」「サントメ産」という3つの産地のカカオをブレンドしたテリーヌショコラは、バレンタインにもおすすめの商品です。

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る