ライター : wasante

「カプセルカッターキャトル」とは?

「カプセルカッターキャトル」は、家電ブランド「レコルト(récolte)」の調理家電シリーズのひとつ。面倒なみじん切りやすりおろし、裏ごしなどの下ごしらえが簡単にできるフードプロセッサーです。 1人から2人分用の調理に向いているコンパクトなボディで、ちょこっと使いにちょうどよいのがポイント。カラフルでシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならず、「見せ収納」にも最適です。 刻む、練る、潰す、砕くなどのプロセスを、アタッチメントの付け替えなしにこなせる手軽さが、うれしいポイント。強力な4枚刃で氷や冷凍フルーツなども簡単に砕けます。かき氷やスムージー作りも思いのままですよ!

「カプセルカッターキャトル」の使い方

使い方はとっても簡単!たったの3ステップです。 1.カップに材料を入れる。 2.カバーして本体をセットする。 3.プッシュしたら完成! 大根おろしやディップ、かき氷やスムージーなら「連続プッシュ」で、玉ねぎのみじんぎりやミンチなど、粗く刻むものは押したり離したりを繰り返す「パルスプッシュ」で、刻んだり砕いたりする加減を自由に調整できますよ。

「カプセルカッターキャトル」の機能紹介

みじんぎり

切るとなみだが出て苦労する玉ねぎも、手につくと匂いがなかなかとれないにんにくも、むにゅっとやわらかくて切りづらいトマトも、カプセルカッターキャトルならきれいに刻めます。 キーマカレーやハンバーグ、コブサラダなどは、野菜のみじん切りさえしておけば、調理時間を大幅に短縮して作れますよね。

すりおろし

大根をおろすのがあまり好きではない……という人は、結構いるのではないでしょうか。単純作業ですが力もいりますし、量をこなすには時間もかかります。 こんな作業も、カプセルカッターキャトルを使えば簡単です。手がかゆくなって扱いづらい山芋でも、あっという間にすりおろせます。とろろは好きだけど、ぬめぬめして面倒だから自分では作りたくない、という人もぜひ! 小さなゴマでも、きれいに擦ることができますよ。一度にまとめて擦っておいて、ビンなどにいれておけば便利です。

ミンチ

素早い刃の動きで、お肉をミンチにすることもできます。スーパーでお肉を買って、自宅でミンチにすることができれば、節約にもなるかも! ハンバーグや餃子、つみれなど、ミンチを使う料理って意外に多いですよね。お子さまと一緒に楽しめるので、ぜひトライしてみてはいかが?

ペースト

カプセルカッターキャトルなら、ちょっとの量で足りるペーストも気軽に作れます。野菜スティックやチップスに、ちょっとディップがほしいときもササッと完成。 赤ちゃん用に取り分けた料理を、なめらかにしたいときにも便利です。1~2人分の、スープやスムージーを作りたいときにも重宝しますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ