自宅で本格コーヒーを。おすすめの「ドリップバッグ」まとめ

自宅でも、カフェでいただくようなおいしいコーヒーが飲みたいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが「ドリップバッグ」。いつでもどこでも、手軽にコーヒーを淹れられます。そこで今回は、おすすめの「ドリップバッグ」をご紹介!

自宅でも、おいしいコーヒーを

本格的なコーヒーは、カフェや専門店でないと飲めないと思っていませんか?
「自宅でも、おいしいコーヒーを飲みたい」そんな思いを叶えてくれるのが、「ドリップバッグ」です。

ドリップバッグは、カップにかけてお湯を注ぐだけで、簡単にドリップコーヒーの味と香りを楽しめるもので、個包装されているため使いやすいのが特徴です。インスタントのような手軽さと、本格的なドリップコーヒーの風味を保ちつつ、いつでもどこでもおいしいコーヒーを淹れられます。

「ドリップバッグ」の基本的な淹れ方

まずは、基本的なドリップバッグの淹れ方からご紹介。

1.カップをあらかじめ温めておく。
2.ドリップバッグをカップにかけ、湿らす程度にお湯を加えて蒸らす。
3.しばらくしたら、お湯を注いでコーヒーを抽出していく。


ポイントは、急がず焦らず。お湯を注ぐときも、一度にたくさん入れるのではなく、ドリップバッグの半分ほど入れたら待ち、また再び入れて待ち、を繰り返しましょう。適量かそれより少なめのお湯で抽出することで、よりおいしいコーヒーを味わえますよ。

ドリップバッグの淹れ方が分かったところで、ここからはおすすめのドリップバッグをご紹介したいと思います。気になるものがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

猿田彦珈琲

「猿田彦珈琲」は、東京・恵比寿のスペシャルティ・コーヒー専門店として人気のあるお店です。焙煎から抽出までこだわっており、わたしたちにおいしいコーヒーを提供してくれます。

そのおいしさを詰め込んだ「大吉ブレンド ドリップバッグ」は、カップオンタイプの大吉ブレンドドリップバッグ。「猿田彦珈琲」の味を、自宅でも楽しめるなんて贅沢ですよね!

NOZY COFFEE

「NOZY COFFEE(ノージーコーヒー)」で提供しているコーヒーは、すべてシングルオリジンコーヒー。お店ではコーヒーの比較テイスティングや、コーヒーについて学べるセミナーもやっているので、コーヒー好きなら一度は行ってみたい場所です。

「SINGLE ORIGIN DRIP PACK(シングルオリジンドリップパック)」は、キャラメルや洋梨のような優しい甘さと、まるみのある質感が特徴的なコーヒー。

OBSCURA COFFEE ROASTERS

「OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラ コーヒー ロースターズ)」は、店内に広がるコーヒーの香りがたまらないお店。スペシャルティコーヒーという最高品質のコーヒーのみを使用するという、こだわりを見せています。

「Drip Bag Set(ドリップバッグセット)」は、チョコレートブレンドとフルーツブレンドがセットになっていて、2種類の味を堪能できます。あなたはお好みはどちらでしょうか?

丸山珈琲

軽井沢で親しまれ続けている「丸山珈琲」。定番の「丸山珈琲のブレンド」は、豊かで濃厚な甘さを感じるコーヒーです。

そんなクオリティーの高いコーヒーを、自宅でも楽しめるというのが「ドリップバッグ(丸山珈琲のブレンド)」。お店でいただくのと同じ香りが、あなたのお家に広がりますよ。ちょっと頑張った日のティータイムに、いかがですか?

The Cream of the Crop Coffee

「The Cream of the Crop Coffee(ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー)」は、有名ショコラティエ「ピエール マルコリーニ」の系列店。それぞれの豆の個性を見極めた焙煎で、魅力を最大限に引き出したコーヒーが自慢です。

「ドリップバッグ セレクションボックスA」は、なんと1箱に3種類のコーヒーが入っています。気分に合わせて、好みに合わせて、ぜひ味わってみてください。

DEAN & DELUCA

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう