ライター : りこぴん

都会にある癒しの空間

「ミンガスコーヒー」は、テレビ塔のすぐそばにあるビルの中に構えているカフェ。人通り、車通りがとても多い札幌中心部にありますが、店内はそんな喧騒を忘れてしまうほどとてものんびりとした雰囲気が流れています。
店内は7階ということもあって、テレビ塔、そして札幌の様子を一望することができます。内装はその中心部にいるとは思えないくらいの落ち着いた空間、癒しの空間です。カウンター席、ソファのようなイス席などが用意されています。
晴れた日には、大きな窓からやさしい光が差し込みます。店内にかざられた緑にも心を癒されますよ。店内には大きなスピーカーがあり、良質なジャズが流れています。
テラス席もあるので、外で風を感じながらコーヒーブレイクを楽しむことができます。

2層のドリンクがきれい

アイスグレープフルーツティー

グレープフルーツを直接しぼって作っているので、とてもフレッシュ。そして何よりこの2層構造がとてもきれいで、見ているだけでも楽しめます。フレッシュなだけではなくティーの香りや、味もしっかり感じられて、絶妙なお味です。甘さもちょうどよく、ティーが苦手な人でもとても飲みやすいですよ。

オレンジカフェオレ(アイス)

こちらも先ほどのドリンクと同じで、とてもきれいな2層になっています。間逆の色合いの2色が、なんとも幻想的ですね。一見普通のカフェオレなのですが、近よってみると柑橘系のさわやかな香りがします。オレンジの味というよりも香りを楽しむような感じですね。それがとてもカフェオレと合います。こちらはホットもありますよ。

フレンチ 強め

もちろん、すてきなコーヒーもたくさんあるこちらのお店。なかでも特におすすめなのは、こちらの「フレンチ 強め」です。色が透き通りそうなくらいきれいな色。強めの苦みの中にもしっかりとコクがあります。しかし後味は驚くほどすっきり。甘いデザートとよく合うのだそう。

コーヒーと楽しみたいデザートも

今月のシホン

ミンガスコーヒーには、飲み物代+300円で楽しめるスイーツも充実しています。こちらは「今月のシホン」。ふんわりさっぱりとした味わいで、最後まで飽きがこないおいしさですよ。

ショコラ

ほんのり甘みのあるショコラは、コーヒーとの相性バッチリ。しっとりとした食感で、濃厚なスイーツです。
いかがでしたでしょうか? コーヒー以外でも、2層になっているおしゃれなドリンクや、スイーツも人気のようです!札幌の中心部でゆったりと過ごせる大人隠れ家的なこちらのお店、ぜひ一度、足を運んでみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ