ローディング中

Loading...

長い間営業を続けるパン屋さん。変わらず親しまれる理由は、ロングセラー商品にあるようです。時代に左右されないシンプルなパンがそこにはありました。創業60年を超えるパン屋さんの、老若男女から人気が絶えないロングセラー商品をご紹介。

おばあちゃんも食べたロングセラーの味

ずっと昔から存在するパン屋さんに並ぶパンはどれも素朴に見えますが、時代を超えて老若男女に愛されているようです。多くの人に好まれ、親しまれてきたロングセラーのパンとはいったいどんなものなのでしょう。今回は、創業60年を超える老舗パン屋さんで作られ続けてきたロングセラー商品を紹介します。

1. 盛岡「福田パン」のコッペパン

1948年に創業した岩手県盛岡市にある「福田パン」は、市内では知らない人はいないほど有名なパン屋さんだそうです。創業60年を超えた今も、パンを買いに市内外から多くのお客さんが絶えないといいます。

店構えは、学校の校舎のよう。えんじ色の三角屋根や、建物に掲げられた丸時計から、親しみやすさがうかがえます。
福田パンの初代社長は宮沢賢治の教え子なんだとか。そのせいか、店内の様子は学校の中にいるようなデザイン。黒板をかたどった枠に並べられた縦書きのメニューや、カウンターごしの注文など、学生生活を思い出してしまう、楽しい内装です。
福田パンの人気商品は「コッペパン」。中でも「あんバター」は幅広くたくさんの人に好まれている味。コッペパンの種類は、定番ジャムやクリーム、おそうざい系まで全部で約50種類もあり、選ぶ楽しさがあることも多くの人が集まってくる理由のひとつなんでしょうね。

店舗情報

舗名:福田パン
住所:岩手県盛岡市長田町12-11
電話番号:019-622-5896
営業時間:7:00~17:00
定休日:お盆 年末年始
参考URL:http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001022/
公式URL : http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/1299/

2. 浅草「ペリカン」の食パン

1942年に創業したロゴマークが印象的な「ペリカン」は、浅草田原町駅近くに佇む小さな小さなパン屋さんです。ホテルや喫茶店への卸販売を中心に、70年以上営業を続けています。
ペリカンで販売しているのは、「食パン」「ロールパン」「ホットドッグ用のバンズ」の3種類のみ。創業当初には、様々なパンを製造していましたが、その数年後には他のパン屋さんとの競争をやめて、これだけはどこにも負けないといえる3つのパンの販売にしぼったそうです。完売することもめずらしくない、人気の3種のパンを購入したい場合には、予約をしてから買いに行くのがおすすめです。
気になる評判を探ってみると、食パンは耳までやわらかなもちもち食感が好評。ロールパンは、優しげな見た目からは想像しない生地のぎっしり感と、耳たぶのようなやわらかさが人気のようです。こだわり抜いたシンプルなパンの味、どんなものなのか食べに行ってみたくなります。

店舗情報

ペリカン
住所:東京都台東区寿4-7-4
電話番号:03-3841-4686
営業時間:8:00~17:00
定休日:日曜、祭日、夏季、年始
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003662/
公式URL : http://www.bakerpelican.com/
▼こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

ちょっとリッチでかなりおいしい♡お取り寄せハム・ウィンナー♡7選

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養満点で彩り鮮やか!「枝豆ご飯」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

コーヒー好きなら知っている!モリバコーヒーの魅力を大公開

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

「3秒ルール」は信じちゃダメ⁉︎ OKとNGの判断基準って何か知ってる?

まとめ お菓子

みなさんは「3秒ルール」を知っていますか?3秒ルールとは、床に食べ物を落とした時に適用される、迷信のようなものです。今回は、そんな3秒ルールについてご紹介します。大学の研究データからわかる、驚きの真実は必見で…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る