セリアの「ランチマット」はアレンジ自在!カフェ風インテリアが手軽に

おなじみの100円ショップ「セリア」に売っている「ランチマット」。本来の使い方であるランチョンマットとして優秀なのはもちろん、アレンジの幅が広く話題になっています。TwitterやInstagramで見つけたたくさんのアイディアをご紹介!

2017年12月7日 更新

セリアの「ランチマット」をアレンジ!

人気の100円ショップ「セリア」に売っている「ランチマット」。料理の下に敷いてランチョンマットにするのが本来の使い方ですが、他にもアレンジの幅が広く話題になっているんです。

おしゃれな2種類のデザイン

セリアの「ランチマット」は2種類のデザインがあります。ブラックボードにチョークでカフェ風の文字やイラストを描いたような可愛らしい「手書き風」がこちら。
かっちりとしたフォントのロゴが並ぶ、クールな印象の「マニッシュロゴ」がこちら。思わずどちらも買いたくなってしまうほど魅力的!

カフェ風インテリアのアクセントに!

額に入れて壁かざりに

セリアのランチマットは、通常通りランチョンマットとして使うだけではなく、インテリアとしてアレンジする方も多いんです。フレームに入れて飾ったり、壁に立てかけたりするのが人気で、一気におしゃれなカフェの雰囲気をつくれるんですよ!額に入れて壁にたてかけると、ランチマットとは思えない存在感があります。

プラスチック素材をいかしてアレンジ!

カッティングボードとして使うアイデアはいかがでしょうか?ちょっとした切り物ならササっとこの上でできちゃいますね。プラスチック素材はカットしたり、穴を開けたりと加工も手軽にできるので、カラーボックスのリメイクにも使えるようです。

コンロまわりの壁をおしゃれにカバー

コンロまわりの壁には、アルミ製の油はねガードを置くのが一般的ですが、「ランチマット」を貼ればこんなにおしゃれに!料理をするのが楽しみになりますね。

シリーズの他のアイテムと組み合わせて

セリアの同じシリーズの、ガーランドなどのアイテムと組み合わせれば、統一感が出ますね!モノクロなので、スタイリッシュな印象にそろえられます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS