金沢に行くならベーカリー「寺町大丸堂」へ。まるで絵本から飛び出したみたい

金沢の観光地、寺町寺院群にほど近い住宅街の中に、グリーンに包まれた隠れ家のようなパン屋さんがあるのをご存じですか?国産素材や自家製天然酵母にこだわったパンの数々や、地域の方々や観光客に愛されるお店の雰囲気をご紹介します!

住宅街にたたずむ穴場ベーカリー

石川県金沢市の、忍者寺などで有名な寺町寺院群のほど近く、住宅街の奥に「寺町大丸堂」というパン屋さんはあります。国産素材や自家製酵母にこだわったパンや、グリーンに包まれた隠れ家風の雰囲気で、地元の方々や観光客に親しまれています。
地図を見ただけではお店を探すのが難しく、地元の方にたずねてやっと見つけられた人も。住宅街の細い路地にぽつんと立った、小さな案内看板にしたがって進んで行くとお店にたどり着けます。宝を探しているようで、ワクワクしますね。

町屋をリノベーションしたレトロな店内

町家をリノベーションした店内は、レトロなインテリアが並ぶどこか懐かしい雰囲気。
イートインスペースがあり、お店の中で焼きたてパンとコーヒーを楽しみながら、ゆっくりとくつろぐことができます。

国産素材にこだわった体にやさしいパン

寺町大丸堂のパンは、国産小麦やライ麦、自家製天然酵母などの素材にこだわって作られます。素材そのものの素朴な味わいを楽しめる、ハード系のパンがメインだそうです。ほとんどのパンが卵、油、乳製品を使わずに作られているので、アレルギーのある人も食べられますよ。
気になるお味は「かめばかむほど味が出ておいしい」「天然酵母の酸味がきいていて健康的な味」と好評。そのまま食べてもよし、薄くスライスしてオーブンであぶってもよし。食事やワインとの相性がよいパンなんです。

朝食で食べたいライ麦食パン

ライ麦の酸味がほのかに香る、ライ麦食パン374円。ハムやチーズ、野菜などさまざまな食材と相性がよいので、うすくスライスしてサンドイッチにすれば、栄養満点な朝ごはんになりますね。

はちみつとフルーツのやさしい甘さ

ライ麦を100%使用したライ麦フルーツ310円。ライ麦のほんのりとした酸味が、はちみつといちじく、オレンジピールのやさしい甘さを引き立てます。

黒こしょうが効いた大人味

特集

SPECIAL CONTENTS