ライター : りこぴん

北の大地の良さがギュッと詰まったお店

北海道でこの書体の、この文字を見たことがないでしょうか? 60年余り続いている有名な北海道のお菓子屋さん「柳月」です。 遠方からかけつけたり、ネットも取り寄せが後をたたないそうです。 一体どの様なお菓子が並んでいるのでしょうか?

やはり「三方六」は欠かせない!

やはり柳月の看板メニュー「三方六」は欠かせません。 白樺の木肌をチョコレートで表現し、バターをはじめとする材料を全て北海道産でこだわって作ったお菓子になります。 白樺を表現したコーティングされたチョコレートのパリパリ感。 そして中のしっとりとしたバームクーヘン。 ほどよい甘さが人気で有名人などにもファンが多いそうです。
三方六はプレーンの他に、コーヒーやメープル、ショコラ味などがあります。 最近では小さく小分けされている「三方六の小割り」も人気があります。

他にもまだまだ美味しいお菓子がたくさんあった!

十勝この実

値段:730円(5個入り)
木の実が香ばしい特製のバターフィナンシェです。 食感はしっとりしていて食べ応え抜群です。 その中にカリッと所々にある木の実がいいアクセントとなっています。 コクがあり甘さがちょうどよいです。

しあわせの黒猫ラング

柳月に伝わる幸運の黒い猫「チコ」をモチーフとして作られた可愛らしい猫型のらんぐドシャです。 しっとりした食感で口の中になめらかにサンドされているホワイトチョコレートとクッキーが一緒に広がります。 甘くてとろける味、甘党の人にはたまりません。 苦めのコーヒーなんかと一緒にいただきたいです。

ボンヌ

長い間愛されているロングセラー商品。 小ぶりなチョコレートケーキです。 洋酒が香り、においから楽しむことができます。 大人なデザートで、大人から圧倒的な支持を受けています。 ワインなんかとぜひ一緒にいただきたい濃厚な味付けです。

全国各地から人気を集めています!

いかがでしたでしょうか? 北海道は食材がとても美味しく、魚を中心に人気を集めています。 しかしスイーツも実はとても激戦区で人気のものが数多くあるのです。 北海道土産にはぜひこちらの「柳月」のお菓子をオススメします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ