食べられる泥?デトックス食品「ベントナイトクレイ」が欧米で大注目らしい

「ベントナイトクレイ」という、食べられる泥を知っていますか?今、欧米で大注目されているものなのですが、なんとデトックス効果があるのだそう!食べることもできれば、顔や体に塗って使うこともできるようですよ。その効能や購入方法をご紹介します。

2016年12月6日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

「ベントナイトクレイ」ってどんなもの?

今、欧米で大注目を浴びている「ベントナイトクレイ」というものを知っていますか?これはいわゆる“泥”の一種なのですが、なんと食べることができるのです! 今回は、そんな「ベントナイトクレイ」についてご紹介していきたいと思います。

どんな効果が期待できる?

「ベントナイトクレイ(Bento Nite Clay)」は、“モンモリロナイト”という天然の鉱物が主成分の泥です。先ほども書いたとおり食べることができ、顔や体に塗ってパックとして使うこともできます。 ではいったい、どんな効果があらわれるのでしょうか?

デトックス効果・ミネラル補給

ベントナイトクレイには、毒素や老廃物を吸収する力があります。そのまま排出されるため、体内のデトックス効果につながるといえるのです。また、摂取することによってクレイ(泥)に含まれているミネラルを体内に取り入れることもできます。

消化器系には効果抜群!

ベントナイトクレイがもっともよく働くのは、消化器系とされています。強酸性である胃酸を中和させる力があることから、ロシアでは胃かいようの薬として使われていたのだそう。 また、腸内の悪玉菌の働きを抑える作用もあるので、腸炎などの予防にもなります。

口臭予防にも

ベントナイトクレイを使って歯磨きをすることで、マウスリンス(洗口液)のような役割を果たし口臭予防にもつながるそうです。 また、酸性になりがちな口の中を中和させる働きによって虫歯予防になったり、ミネラル分が豊富に含まれていることによって歯の再石灰化を助ける効果も期待できます。

お肌がツルツルに!

ベントナイトクレイをペースト状にして顔や体に塗り、パックとして使うと、お肌の再生治癒能力がアップします。そのことでシワが改善されたり、お肌に残ってしまっていたニキビ跡や傷跡が薄くなる、なくなるなどの効果があるのです。 お肌は、女性にとって重要な問題。ベントナイトクレイは、そんな問題も解決してくれますよ!
体を内からも外からもきれいにしてくれる、ベントナイトクレイ。女性にとっては朗報ともいえるクレイの登場ですが、日本で購入することはできるのでしょうか?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS