ライター : mchi31

隠れ家的カフェ「バード&ルビー」

千駄ヶ谷駅から徒歩5分ほど歩き、鳩の森神社の向かいの角に小さくたたずむ「BiRd&rUbY(バードアンドルビー)」。

表参道にある人気カフェ「パンとエスプレッソと」が展開しているお店で、ドリンクメニューのほかにもパニーニやパンの販売もあります。

外観はコンクリート調で、シックで落ち着いた雰囲気。まさに大人の隠れ家を連想させます。
中へ入ってみるとテーブル席と、カウンターが3席。こぢんまりとした店内で、ほとんどのお客さんがテイクアウト利用なんだとか。

シンプルな内装ですが、パニーニの専門店とは思えないほど、スタイリッシュで現代的なお店です。
店内にはショーケースにずらっとパニーニが並んでいて、見ているだけでもわくわくしちゃいますね。

サイズひとつひとつも大きく、ボリュームたっぷり!みんなでシェアして食べても楽しいですし、ハーフサイズもできるそうなので小腹がすいたときにもぴったりです。

おしゃれだけじゃない絶品サンドイッチ

こちらの「プロシュートルッコラ」は人気ナンバーワン商品です。 プロシュートと、ルッコラ、パルミジャーノチーズという、とってもシンプルな組み合わせのパニーニですが、素材のそれぞれの食感や、チーズとプロシュートの塩加減もちょうどよく飽きない味です。パン自体は、見かけによらずもっちりとしていて食べ応えも抜群です。 パニーニ1種+ドリンクで750円のお得なセットもあり、朝食やランチにぴったりですね。
かぼちゃとサラミという珍しい組み合わせをそのままパニーニで挟んでいただくこちらの「パンプキンサラミ」。 鮮やかな色が目を引くこちらの「パンプキンサラミ」は見た目だけでなく、味にもインパクトがあります。甘みの強いかぼちゃサラダと塩気のあるサラミの相性は抜群!食べ応えもしっかりあり、一度食べたらクセになる味わいです。 冷めてしまったパニーニは、もう一度温めてもらうこともできるので、熱々を楽しみたい方も嬉しいですね。
やや小さめのキューブ型の食パンの「ムー」。

「ムー」とは仏語で「やわらかい」という意味がする食パンで、バターがたっぷり使われていてしっとりした生地感。そのまま食べてももちろんおいしいですが、バターをつけてトーストすれば、外はサクっと中はジュワーっとした食感が楽しめます。

イートインの場合ドリンクとムーのセットで500円。店内で食べる「ムー」はなんと1日4食限定なんだとか。作りたて・焼きたての味を堪能したい方はお早めに!
さまざまな種類のパニーニが楽しめるので、思わず通いたくなるようなお店です。 パニーニが食べたいと思ったら、千駄ヶ谷「バード&ルビー」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗詳細

・住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-3 ・TEL:03-6447-0940 ・営業時間:[月~金]8:00~23:00(L.O.) [土・日・祝日]8:00~18:00 ・定休日:無休
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ