ローディング中

Loading...

「ファラフェル」とは、ひよこ豆を使った中東発祥のヘルシーコロッケ。ヴィーガンの方を中心に、NYなどの世界中で人気を集めているんだそう。もちろん、普通のコロッケではカロリーが気になるという人にもおすすめです。レシピや都内のお店もご紹介します!

ヘルシーコロッケ「ファラフエル」

みなさんは、「ファラフェル(falafel)」という料理を知っていますか?
ひよこ豆を使って作られた中近東発祥のコロッケなのですが、低カロリーなのに食べごたえは抜群!お肉を使わずに作っているので、ヴィーガン文化が広まっているアメリカ・ニューヨークを中心に人気となっているのです。

パンにサンドして食べたり、ご飯にトッピングしたり、スープの中に入れたりといろいろな方法で楽しめるんですよ。

どのような料理なのでしょうか?

すり潰したひよこ豆にパセリやさまざまなスパイスを混ぜ合わせ、丸めてあげたものがファラフェルです。なんと、人類初のヘルシーフードといわれているんですよ。今では、中近東やニューヨークだけでなく世界中の街角で味わうことができます。

気になるそのお味は?

外はカリッとしていて、中身はしっとりクリーミー。スパイスもほどよくきいているので、つい1個2個と手が伸びてしまうおいしさなのだとか。ニューヨークでは、ファラフェル目当ての行列ができるほど人気なんですよ。

おうちでも作れます!

おうちでぜひ作りたいという方もいらっしゃるでしょう。そこで、作り方をご紹介しますね。

水を満杯に入れたボウルにひよこ豆を入れ、ふたをせずに8時間ひたします。それを細かくしたコリアンダー・玉ねぎ・にんにくと、クミンパウダー、コショウ、パセリなどと一緒にブレンダーで撹拌してなめらかにします。つなぎが必要ならば、小麦粉を大さじ2杯入れて生地をまとめます。
そのあと冷蔵庫で1時間寝かせてボール状に成形し、フライパンで油を熱してじゅうぶんに熱くなっているのを確認したら揚げていきます。

揚げないで作りたい場合は、冷蔵庫から出したあとに小さじ1杯の水と小さじ1.5杯のベーキングパウダーを生地に混ぜ、200度のオーブンで12分間焼きましょう。焼く場合はボール状でなく、小判型にしたほうが火が通りやすいです。

ファラフェルミックスも販売中

ひよこ豆を水でもどしたり潰したりするのがめんどうな方は、そら豆とひよこ豆がブレンドされた「ファラフェルミックス」がおすすめです。そら豆を加えると、全体的にしっとりとした食感になるのだとか。
気になる方はチェックしてみてくださいね。

日本にもファラフェルを楽しめるお店が

キング ファラフェル

こちらは、東京・白金高輪駅から歩いて7分ほどの場所にある「KING FALAFEL(キング ファラフェル)」というお店。ファラフェルで有名な、テイクアウト専門店です。
ハーフサイズでもなかなかのボリュームらしいので、女性の方などはシェアして食べてもいいかもしれませんね!
【店舗情報】
住所:東京都港区南麻布2丁目7-31 シティプラザ南麻布1F
電話:03-5441-4770
営業時間:月〜木 11:00〜15:00/金日 17:30〜21:30
定休日:土曜日
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13109953/

ファラフェルを食べよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベジタリアンの彼に作ってあげたい♡簡単手作りヘルシーレシピ3選

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

ダイエット中こそ肉食であれ!積極的に赤身肉を取ることで燃焼ボディが出来上がる!

ダイエット中はカロリーを控えめにして、野菜中心に食事を摂り、肉を控える人も多いですよね?脂肪燃焼する身体を作る為には積極的に動物性タンパク質を摂るというのもよいですが、体臭も気になります。効果的なやり方と正し…

蕎麦は太る!? 太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

簡単おいしい!トロトロ「まるごと玉ねぎのスープ」の作り方。健康・ダイエット効果も抜群!

スープの中でも健康効果が期待できる玉ねぎスープで身体を温めませんか?玉ねぎにはダイエット効果など嬉しい健康要素がいっぱいです。今回は、簡単に作れて栄養もたっぷりとれる、万能な「まるごと玉ねぎスープ」の作り方と…

おしゃれな「ライスサラダ」は栄養たっぷりでダイエットにもおすすめ

ライスサラダとは名前の通り、切った野菜とお米を混ぜたもの。オリーブオイルでさっぱりとした味わいで、栄養も満点。そしてさらに玄米や雑穀で作ってヘルシーメニューにもできちゃうとか!そんな、嬉しいポイントがたっぷり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

和洋の名物がズラリ!奈良で買うべき人気お土産12選

奈良といえば鹿がたくさんいる公園や、大仏を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし旅行に欠かせないのがお菓子などのお土産。到着してから迷ってしまった時用に、これを買っておけば間違いなし!というおすすめお菓子をまと…

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単でコスパ抜群レシピ25選

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

ページTOPに戻る