ローディング中

Loading...

兵庫県三田にある洋菓子店「エスコヤマ」の敷地内には、子供しか入れないお菓子やさん「未来製作所」があります。子供用の小さな不思議な入り口に、大人は決して入れない理由は?世界的に有名なパティシエが考えるコンセプトが素敵♪

人気洋菓子店の一角にある不思議な入り口

兵庫県三田市にある人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」。世界的に有名なパティシエである小山 進さんがオーナーのこちらのお店は、全国から人が集まるほどの人気店です。
敷地内には、小山さんがお気に入りだという可愛らしい銅像のオブジェが飾られています。
「es koyama」の表札の上にちょこんと座っています。なんだかピーターパンのような自由な男の子の雰囲気。
カブトムシの紳士のお出迎え。子どもが喜びそうです♪
木登り途中の子どもたちのオブジェも。見つけられたらなんだかラッキーと感じますね。
店内には、暖炉も。まるでメルヘンの世界のよう。

大人禁制の「未来製作所」の入り口

敷地内の一画に、子どもが入れるぐらいの入り口があります。そこが大人が入ることができない、子どもだけのお菓子やさん「未来製作所」です。

未来製作所ってどんなところ?

未来製作所は、子どもたちの"伝える力"を大切にした場所です。だから大人は立ち入り禁止。その他にもいろんなしかけやしくみがあり、子どもたちが夢中になるのも納得です。

未来製作所のシステムについて

☆入店できるのは何歳まで?
 ー小学校6年生までのお子さんなら何歳でも入店OK

☆子どもだけで危ないことはないの?
 ー店内にはスタッフが常駐して、危険なことがないように注意しているので安心です

☆予約は必要?
 ー予約はできません。当日に店舗に行って下さい

☆入るときに持っていくものは?
 ーお菓子が帰るだけのお金と、ワクワクがあればOK
☆中で子どもたちは何をするの?
 ー中では、1個160円、180円、200円のお菓子を買うこともできるし、目の前でパティシエがお菓子を作る様子をみることもできます。お菓子を買えば、ゲームで遊ぶこともできます

☆時間制限はあるの?
 ー特に時間制限はないし、出入りは自由なので、いくらでも楽しむことができます。けれど、待つ方の親も大変なので、お子さんと時間を決めておいた方がよさそうです。

☆アレルギーが心配
 ー未来製作所で作っているお菓子7種には卵・乳・小麦粉が使われています。一部卵アレルギーを持つ子どものために、卵を使っていないサブレを1種類用意しています。

☆子どもが中に入っている間、親はどうしているの?
 ー未来製作所の中に入れるのは"子どもだけ"です。親は外で子どもの帰ってくるのを待っていなければいけません。また、未来製作所への出入りは自由なので、子どもが出たり入ったりすることもあります。子どもが出てきた時に、お父さん、お母さんがいなくて不安になってしまわないよう、なるべく見えるところで待っていたほうがいいかもしれません。

大切なのはそこで感じたワクワクを言葉にすること

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ストローを噛むのは心のSOS?クセに隠された意外な心理とは

ドリンクを飲んでいたら、気づけばストローがぺったんこ。噛んだストローを人に見られるのは子どもみたいで恥ずかしいですよね。実はこのクセには、心の奥からのメッセージが隠されていたんですよ。心の声に耳を傾けて、スト…

進化しない…けどかわいい♩キュートな「ピカチュウ弁当」でGO!

お弁当

社会現象にもなっている「ポケモンGO」。最近のブームを受けて、ピカチュウ弁当をはじめとする、ポケモンのキャラ弁を作って楽しんでいる方が増えています。インスタグラムから、かわいくてアイデアのよいお弁当をピックア…

女子必見の可愛さ♩花屋×カフェ「エッセンスカフェ」が恵比寿にオープン

恵比寿 カフェ 女子会 おしゃれ

恵比寿の花屋「エッセンス87」に新たにカフェコーナーが併設され、2017年4月17日(月)に『essence cafe』としてリニューアルオープン。お花に囲まれた美しい空間で、本格的なカフェメニューを楽しめま…

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

大量の氷が食べたい!…それって「異食症」という病気のサインかも。

皆さんは異食症ってご存知ですか?食料品でないものを食べたくなってしまう、食べてしまうという、恐ろしい病気が存在するのです。今回は、そんな異食症の症状やかかりやすい人、原因など幅広くご紹介します。知っていて損は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一度食べたらやみつきに♡韓国に行ったら買うべきお土産8選

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

「これがあれば料理が変わる!」絶品おすすめのお取り寄せ調味料11選

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る