ライター : ichika

宮古島在住ライター

おしゃれかわいい「ベイクパン」

今、そのかわいさと便利さで話題となっている、スキレット型の「ベイクパン」というキッチンアイテムを知っていますか?陶器製の調理器具なのですが、これを使えば簡単にカフェ風メニューを作ることができるようです。 複数人の料理を一度に作るときは大きいサイズ、ひとり分を作るときは小さいサイズで。調理したあとはそのまま食卓に出すことができるので、さらにかわいく仕上がりますよ。
ではさっそく、ベイクパンを使った料理のアイデアをご紹介していきたいと思います。

ベイクパンを使って簡単カフェ風レシピ

ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」

カリカリもっちりの食感がおいしい、ドイツ風パンケーキ「ダッチベイビー」。小麦粉とバターで作るやさしい甘さが人気のパンケーキです。こちらではバナナをトッピングしていますが、ベリー系などお好みのフルーツで作ってみてくださいね。

おかず系ダッチベイビー

生地を甘くせず、さらに野菜やハムなどをトッピングすれば、食事としていただくことができるダッチベイビーの完成です。オリーブオイルなどをかけて、めしあがれ。

キャベツと卵を使って

たっぷりの千切りキャベツと卵で作られた「巣ごもり卵」。塩こしょうで味つけされたシンプルな料理ですが、素朴な味わいに箸がとまりません!野菜と卵なので、朝食にはピッタリのメニューですね。

“揚げない”クリームコロッケも

クリームコロッケって、おいしいけど作るのに手間がかかってめんどうですよね。そこで、ベイクパンを使って“揚げないクリームコロッケ”はいかがでしょうか?ホワイトソースをベイクパンに流し、から煎りしたパン粉をのせます。 ザクザクとした食感がクセになりそう!みんなでシェアしやすいのもいいですね。

ハンバーグを盛りつけて

鮭のぎゅうぎゅう焼きも、一気に大変身♪ 普通のお皿に盛りつけるよりも、おしゃれで“特別感”がありますよね。たまには、こんな食卓を演出してみてはいかが?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ