ライター : BBC

万能缶詰「めんツナかんかん」

明太子を中心に販売している、福岡県の食品メーカー『ふくや』。そんなふくやが販売している「めんツナかんかん」を知っていますか?この少しおしゃれなデザインの缶詰が、今話題になっているのです。 「めんツナかんかん」は、発売から約3か月で20万缶の売上を突破。テレビや新聞、雑誌などにも多く取り上げられ、この勢いは今後もますます加速することが予想されている、ふくやの大人気商品なんです!
国産の“びんながまぐろのフレーク”を、ふくや伝統の明太子調味液で味付けした「めんツナかんかん」。ピリッとくる辛さがたまらなくクセになるようで、多くの反響を呼んでいます。 明太子味のツナ缶が初だということで、その点でも注目を集めているようですね。

アイデア次第でいろんな姿に

一番簡単な食べ方としては、おつまみとして食べたりご飯の上にのせたり……やはりそのまま食べておいしいというのは、結構嬉しいですよね! 常温でも保管できるので、ストックしておくのもおすすめです。長期保存が可能でお手頃価格というポイントが、人気の秘密になっているのかもしれません。明太子の風味が活きたおいしいツナ缶は、博多土産としても注目されています。

サンドイッチの具として

サンドイッチやおにぎりの具材として使えば、“ツナ”としての本領を発揮してくれます。明太子とツナのいいとこ取りをした「めんツナかんかん」は、いつもとは違った味わいのサンドイッチにしてくれるでしょう。 しっかりとした肉質のツナを感じることができるので、食べ応えもバッチリです。

トーストの上に

食パンの上にのせ、さらにマヨネーズを。明太子×ツナ×マヨネーズのトリプルコラボ……そのおいしさは、間違いありません!朝ごはんとしてこのトーストが出てきたら、その日1日は元気に過ごすことができそうですね。

野菜と和えてみる

「めんツナかんかん」を野菜と和えるだけでも、おいしいサラダができあがります。タンパク質と野菜を一緒にとれるので、ダイエット中にもおすすめのメニュー!和えるだけでできるから、何かものたりない食卓に添えるのにもピッタリです。

パスタに変身!

めんツナかんかんを春キャベツと一緒に和えたパスタです。パスタは、中華・パスタ風おからこんにゃく麺を使用しているので、さっぱりと食べられますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ