ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

万能缶詰「めんツナかんかん」

明太子を中心に販売している、福岡県の食品メーカー『ふくや』。そんなふくやが販売している「めんツナかんかん」を知っていますか?この少しおしゃれなデザインの缶詰が、今話題になっているのです。 「めんツナかんかん」は、発売から約3か月で20万缶の売上を突破。テレビや新聞、雑誌などにも多く取り上げられ、この勢いは今後もますます加速することが予想されている、ふくやの大人気商品なんです!
国産の“びんながまぐろのフレーク”を、ふくや伝統の明太子調味液で味付けした「めんツナかんかん」。ピリッとくる辛さがたまらなくクセになるようで、多くの反響を呼んでいます。 明太子味のツナ缶が初だということで、その点でも注目を集めているようですね。

アイデア次第でいろんな姿に

一番簡単な食べ方としては、おつまみとして食べたりご飯の上にのせたり……やはりそのまま食べておいしいというのは、結構嬉しいですよね! 常温でも保管できるので、ストックしておくのもおすすめです。長期保存が可能でお手頃価格というポイントが、人気の秘密になっているのかもしれません。明太子の風味が活きたおいしいツナ缶は、博多土産としても注目されています。

サンドイッチの具として

サンドイッチやおにぎりの具材として使えば、“ツナ”としての本領を発揮してくれます。明太子とツナのいいとこ取りをした「めんツナかんかん」は、いつもとは違った味わいのサンドイッチにしてくれるでしょう。 しっかりとした肉質のツナを感じることができるので、食べ応えもバッチリです。

トーストの上に

食パンの上にのせ、さらにマヨネーズを。明太子×ツナ×マヨネーズのトリプルコラボ……そのおいしさは、間違いありません!朝ごはんとしてこのトーストが出てきたら、その日1日は元気に過ごすことができそうですね。

野菜と和えてみる

「めんツナかんかん」を野菜と和えるだけでも、おいしいサラダができあがります。タンパク質と野菜を一緒にとれるので、ダイエット中にもおすすめのメニュー!和えるだけでできるから、何かものたりない食卓に添えるのにもピッタリです。

パスタに変身!

めんツナかんかんを春キャベツと一緒に和えたパスタです。パスタは、中華・パスタ風おからこんにゃく麺を使用しているので、さっぱりと食べられますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS