ローディング中

Loading...

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店もありますのでご紹介します。

「ガレット・デ・ロワ」とは?

フランスでは、クリスマスケーキと交代するかのように「ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)」というスイーツがパティスリーの店頭に登場します。ガレットは『円形のお菓子』、ロワは『王様』のこと、「王様のケーキ」という意味なんですね。

キリストの生誕を祝ってやってきた三人の王様にちなんだお祭りが「エピファニー」というもので、このスイーツは本来エピファニーを祝うときに食べるものなのです。エピファニーは1月6日で、ガレット・デ・ロワは2日後の8日食べるんだとか。そうは言ってもフランスの人たちも食べる日にちにはそれほどこだわっていないようです。

欠かせないのは「王冠」と「フェーヴ」

ガレット・デ・ロワに欠かせないのは、「王冠」と「フェーヴ」。王冠は紙で作られており、フェーヴはケーキの中に入っている小さい陶製の置物。

切り分けたピースをそれぞれ食べてフェーヴが中に入っていたらその人が王様(女性は王妃様)になって、自分の好きな人を王妃あるいは王に選んでキスできるという楽しい趣向もこらされているのです。
フェーヴは人の形や動物の形、家の形だったりさまざまなようです。一般的なガレット・デ・ロワはさくっとしたパイ生地にアーモンドクリームをたっぷりと詰めて焼いたものなんだとか。
ではガレット・デ・ロワが購入できる都内のお店をご紹介しますね。

1、ジョエル・ロブション

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」と「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」 の2店舗で販売されています。2016年1月末までの期間限定で売り出され、フェーヴはケーキの中でなく別添えで数量限定でついてきます。

2、ゴントラン・シェリエ東京

パリ発のブーランジェリー「ゴントラン・シェリエ」からは2種類のガレット・デ・ロワが。現在は予約承り中ですが2016年1月2日~店頭販売もあります。

3、セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテルでは、2016年1月1日~31日でガレット・デ・ロワの販売があります。別添えで王冠1個とフェーヴ1個が商品1個につきセットされています。さくっとした食感にアーモンドとバニラの風味がいっぱいの味わい深い一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「母の日ガーナ」でお母さんを笑顔しちゃおう♡ロッテから3種類のガーナ登場♪

2014年の母の日は5月11日(日)です。ちょっと早いですが、今年もガーナさんがすてきな企画を実施してくれるようです。チェックチェック♡

【代々木公園】「ワンラブジャマイカフェスティバル」に行く前に知っておきたい予備知識【イベント】

6/21・22、代々木公園にて「ワンラブジャマイカフェスティバル2014」が開催されます!! 本フェスは、ジャマイカ発祥の音楽・レゲエを通して文化や魅力を発信するイベント。ジャマイカ料理を楽しめる飲食ブース、…

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級ディナーレストラン7選

大阪で素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしいディナーを堪能できるレストランをご紹介します。記念日やデート、プロポーズなど「今日は絶対にはずしたくない!」という日にぜひ参考にしてください。あなたの大切な人との時…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

リンツから、冬のヒーロー「テディ」とクリスマス限定「スノーマン」が登場

リンツチョコレートの冬のヒーロー「リンツテディ」と新登場の「リンドール スノーマン」と「リンドール テディ」を中心としたクリスマスのギフトコレクションの販売が2014年11月1日より開始されます。今年もリンツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

餅との違いは作り方!? 和菓子「求肥」が時間が経ってもモチモチな理由とは?

もっちりとした食感が癖になる和菓子「求肥(ぎゅうひ)」。今回は、そんな求肥について詳しくご紹介します。製法や名前の由来、お餅との違いまでまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。おうちでの作り方もあ…

連載記事

見つめないで…!ローソン「食べマス スヌーピー」のつぶらな瞳がハートをロック♩

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

連載記事

冷やしてさっぱり♩「すだち味噌のふろふき大根」でほってた体もクールダウン!

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

ページTOPに戻る