ローディング中

Loading...

フランスのお正月の定番スイーツが「ガレット・デ・ロワ」。フェーヴという陶製の置物もセットでゲームのようにして運試しもできる楽しいケーキなんですよ。どのようにしてフランスでは楽しむのか、また都内で販売されるお店もありますのでご紹介します。

「ガレット・デ・ロワ」とは?

フランスでは、クリスマスケーキと交代するかのように「ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)」というスイーツがパティスリーの店頭に登場します。ガレットは『円形のお菓子』、ロワは『王様』のこと、「王様のケーキ」という意味なんですね。

キリストの生誕を祝ってやってきた三人の王様にちなんだお祭りが「エピファニー」というもので、このスイーツは本来エピファニーを祝うときに食べるものなのです。エピファニーは1月6日で、ガレット・デ・ロワは2日後の8日食べるんだとか。そうは言ってもフランスの人たちも食べる日にちにはそれほどこだわっていないようです。

欠かせないのは「王冠」と「フェーヴ」

ガレット・デ・ロワに欠かせないのは、「王冠」と「フェーヴ」。王冠は紙で作られており、フェーヴはケーキの中に入っている小さい陶製の置物。

切り分けたピースをそれぞれ食べてフェーヴが中に入っていたらその人が王様(女性は王妃様)になって、自分の好きな人を王妃あるいは王に選んでキスできるという楽しい趣向もこらされているのです。
フェーヴは人の形や動物の形、家の形だったりさまざまなようです。一般的なガレット・デ・ロワはさくっとしたパイ生地にアーモンドクリームをたっぷりと詰めて焼いたものなんだとか。
ではガレット・デ・ロワが購入できる都内のお店をご紹介しますね。

1、ジョエル・ロブション

「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」と「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」 の2店舗で販売されています。2016年1月末までの期間限定で売り出され、フェーヴはケーキの中でなく別添えで数量限定でついてきます。

2、ゴントラン・シェリエ東京

パリ発のブーランジェリー「ゴントラン・シェリエ」からは2種類のガレット・デ・ロワが。現在は予約承り中ですが2016年1月2日~店頭販売もあります。

3、セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテルでは、2016年1月1日~31日でガレット・デ・ロワの販売があります。別添えで王冠1個とフェーヴ1個が商品1個につきセットされています。さくっとした食感にアーモンドとバニラの風味がいっぱいの味わい深い一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコの驚く効能とは?チョコを食べるならダークチョコレートを選ぼう

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタインのチョコをどうしようかとネットで調べていたら、チョコの効能なる記事などが入ってきて、気になったからなんだかこの際知ってみようとまとめてみました!大好きなチョコをもっと好きに...

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

沖縄に行ったら絶対買いたい。もらってうれしい絶品お土産8選!

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る