ローディング中

Loading...

フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどを指し、手軽なおつまみとして親しまれています。今回は話題の絶品お取り寄せシャルキュトリーを紹介します。

話題の「シャルキュトリー」とは

皆さんは「シャルキュトリー」って知っていますか?フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」とは、お肉から作られる加工食品の総称をさします。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどのこと。手軽なおつまみとして、レストランやワインバルやビストロなどカジュアルな飲食店の定番メニューになっています。今回は話題の絶品お取り寄せ「シャルキュトリー」を紹介します。

①フレンチデリカテッセンカミヤ

東京・池尻大橋に店舗を構え、こだわりの自家製ハムや他ではあまり見られないジビエなどを販売している「フレンチデリカテッセンカミヤ」では、独自の製法による岩塩熟成肉を取り扱っています。熟成肉の旨みがたっぷりの熟成スモークビーフや、トサカ・オマール入り鶏肉とリドヴォーのテリーヌなど、珍しいものがたくさん!
国産豚ロース肉に挽き立ての最高品質の黒胡椒をまぶしたロースハムは絶品!じっくりスモークをかけて仕上げてあるので上品に肉の内部にスモークが馴染んでいます。迷ったら自家製シャルキュトリーをセットにした「シェフのお任せセット」がおすすめ!

②メツゲライ クスダ

兵庫は芦屋で、ハムやソーセージなどを製造・販売する「メツゲライクスダ」にはハム・ベ-コン・テリーヌ・ロ-ストなど、こだわりのシャルキュトリーがそろっています。ハムは加工品とは思えないほどジューシーで、お野菜たっぷりのポトフや煮込みにおすすめの腸詰ソ-セ-ジなどもあります。また、店舗では、ホットドッグが定番!パンにもこだわっており、このホットドッグへのファンはとっても多いんですよ。
オンラインショップではハム、ベーコン、ソーセージの他にも、なかなか見かけないようなフュメ ド カナール(鴨肉の燻製)や季節のテリーヌを入れたセットもあるのでぜひ覗いてみてください。

③シャルキュトゥリー・モエ

東京都東久留米市の、ソーセージやハムなど食肉加工品のお店「シャルキュトゥリー・モエ」は公式サイトでオンライン購入も可能。鶏肉レバー、豚レバーなどバターを使った濃厚なレバーペーストや、淡白でやわらかくてフレッシュな生ハムなどが揃っています。
豚肉と鶏肉、香味野菜が入ったパテなどはフランスパンやクラッカーにつけて食べるとおいしくいただけます。おつまみにもおすすめです。

④シャルキュトリーリンデンバーム

京都・丸太町にある、シャルキュトリーリンデンバームは フレンチ料理を極めヨーロッパで腕を磨いた料理人が作ったソーセージやテリーヌ、お惣菜を展開するテイクアウトショップです。ソーセージ・テリーヌなどを合わせたおすすめのセットの注文もできます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プレゼントにぴったり!ちょっと変わったチョコレートまとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

迷ったらコレ!センスがいいと思われるおすすめ手土産8選

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

まるでスイーツみたい☆『セレブ・デ・トマト』のギフトセットが可愛すぎる♡

日本各地のトマトが購入できる『セレブ・デトマト』。そのギフトセットが何ともおシャレでカワイイ♡最近、トマトに含まれるリコピンが健康にも美容にもいいことにも大注目されています!そんな万能野菜トマトが可愛く詰め込…

新宿「あめやえいたろう」スイートグロスが人気沸騰!ハズせないギフトに最適♪

新宿・伊勢丹「Ameya Eitaro(あめや えいたろう)」は、有平糖をベースに伝統製法を駆使した本格飴なのに、飴に見えない可愛すぎる商品がいっぱい!女子に人気爆発の『スイートグロス』は全6種類。ギフトにも…

新年の挨拶には「スイーツギフト」!おめでたいお菓子で新年を♪

新年のご挨拶に使えそうなおめでたい和菓子を紹介します。ちょっとしたプチギフトはご近所付き合いで配るのにも丁度良いです♪おめでたいスイーツギフトで新年を気持ちよく迎えましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

写真だけじゃ物足りない!「ムービージェニック」なグルメがブームの予感♩

インスタを中心に大ブームを引き起こしている「ムービージェニック グルメ」。どんなグルメかご存知ですか?フォトジェニックなビジュアルに加えて、驚きの変化を楽しめるグルメです。どんなムービージェニックなグルメが人…

冷蔵・冷凍別!ピーマンをおいしく長持ちさせる保存方法とは?

ピーマンは独特の苦みや香りがあり、さまざまな料理に大活躍!今回はそんなピーマンの冷蔵・冷凍での保存方法、保存期間や活用レシピなど、詳しくご紹介します。ひと手間かければ新鮮な状態をキープできるので、ぜひご家庭で…

山芋のベストな保存方法&保存期間は?おすすめレシピでご飯が進む!

酢の物にしたり、ご飯にかけたり、とろろ汁にしたり・・・と幅広く使える山芋。そんな山芋の正しい保存方法をご存じですか?山芋は、状態によって適した保存方法が異なるんですよ。今回は山芋の保存のポイントや保存期間、お…

ページTOPに戻る