話題の絶品お取り寄せ「シャルキュトリー」4選!ギフトやお歳暮にもおすすめ

フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどを指し、手軽なおつまみとして親しまれています。今回は話題の絶品お取り寄せシャルキュトリーを紹介します。

話題の「シャルキュトリー」とは

皆さんは「シャルキュトリー」って知っていますか?フランスでは食前の定番とも言われる「シャルキュトリー」とは、お肉から作られる加工食品の総称をさします。主にソーセージ、ハム、テリーヌ、リエット、パテなどのこと。手軽なおつまみとして、レストランやワインバルやビストロなどカジュアルな飲食店の定番メニューになっています。今回は話題の絶品お取り寄せ「シャルキュトリー」を紹介します。

①フレンチデリカテッセンカミヤ

東京・池尻大橋に店舗を構え、こだわりの自家製ハムや他ではあまり見られないジビエなどを販売している「フレンチデリカテッセンカミヤ」では、独自の製法による岩塩熟成肉を取り扱っています。熟成肉の旨みがたっぷりの熟成スモークビーフや、トサカ・オマール入り鶏肉とリドヴォーのテリーヌなど、珍しいものがたくさん!
国産豚ロース肉に挽き立ての最高品質の黒胡椒をまぶしたロースハムは絶品!じっくりスモークをかけて仕上げてあるので上品に肉の内部にスモークが馴染んでいます。迷ったら自家製シャルキュトリーをセットにした「シェフのお任せセット」がおすすめ!

②メツゲライ クスダ

兵庫は芦屋で、ハムやソーセージなどを製造・販売する「メツゲライクスダ」にはハム・ベ-コン・テリーヌ・ロ-ストなど、こだわりのシャルキュトリーがそろっています。ハムは加工品とは思えないほどジューシーで、お野菜たっぷりのポトフや煮込みにおすすめの腸詰ソ-セ-ジなどもあります。また、店舗では、ホットドッグが定番!パンにもこだわっており、このホットドッグへのファンはとっても多いんですよ。
オンラインショップではハム、ベーコン、ソーセージの他にも、なかなか見かけないようなフュメ ド カナール(鴨肉の燻製)や季節のテリーヌを入れたセットもあるのでぜひ覗いてみてください。

③シャルキュトゥリー・モエ

東京都東久留米市の、ソーセージやハムなど食肉加工品のお店「シャルキュトゥリー・モエ」は公式サイトでオンライン購入も可能。鶏肉レバー、豚レバーなどバターを使った濃厚なレバーペーストや、淡白でやわらかくてフレッシュな生ハムなどが揃っています。
豚肉と鶏肉、香味野菜が入ったパテなどはフランスパンやクラッカーにつけて食べるとおいしくいただけます。おつまみにもおすすめです。

④シャルキュトリーリンデンバーム

京都・丸太町にある、シャルキュトリーリンデンバームは フレンチ料理を極めヨーロッパで腕を磨いた料理人が作ったソーセージやテリーヌ、お惣菜を展開するテイクアウトショップです。ソーセージ・テリーヌなどを合わせたおすすめのセットの注文もできます。

特集

SPECIAL CONTENTS