ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

グラスだけよりも日本酒をおいしく楽しめる「枡酒」。お酒の場で、なみなみ注がれた枡酒の飲み方に戸惑ったことはありませんか?今回は、食のマナーとして知っておきたい枡酒の飲み方を、わかりやすく写真で紹介します!

意外と知らない「枡酒」の正しい飲み方って?

日本を代表するお酒といえば、日本酒。立ち飲み居酒屋などでは、枡の中にグラスを置き、そこに日本酒を注ぐ「もっきり」スタイルで出てくることもあります。

なみなみと注がれた日本酒はうれしい半面、「これってどうやって飲むの?」と困った経験がある人も多いはず! 

そこで今回は、初心者でも安心して飲める「もっきり」の作法をご紹介します!

1)限界まで注いでもらう

「もっきり」スタイルで枡酒を出しているお店では、写真のように溢れるギリギリまで、日本酒を注ぎます。

店員さんをおだてて、表面張力の限界まで注いでもらいましょう。

ちなみに、「もっきり」とは「盛り切り」を由来とし、どれだけお酒を溢れさせられるか、という注ぎ手の心意気を表しているのだそうです。

2)グラスを持ってひと口

日本酒がこぼれないように、枡となかのグラスをゆっくり持ち上げて、まずはひと口。

グラスを持たずに、口を直接つけて飲んでいる男性も見かけますが、女子なら手で持ったほうがスマートです。

3)枡のお酒をグラスへ少々

グラスのお酒を半分ほど味わったら、枡の中のお酒を少しグラスに戻しましょう。
そうすれば、枡の中にグラスを置いてもお酒が溢れません。

4)最後はグラスを外して

最後は枡に残ったお酒をグラスのほうへ。

グラスの底は、おしぼりで拭いてテーブルに置くと上品です。
こぼれてしまったお酒もおしぼりでサッと拭いておきましょう。

残りのお酒を飲んだら、枡を変えずにそのままお代わりを頼むのがスタンダードです。

5)枡からも飲んでもOK

もちろん枡から直接飲んでもOKです。

木(主に檜)の香りがほどよくお酒に染み出して、独特の風味が広がります。ただ、枡を汚すと洗うのがたいへんなので、安い居酒屋さんではグラスから飲むのが主流のようです。

【おまけ】塩は枡の角へ

枡酒を頼むと塩が一緒についてくる場合も。そのときは、枡の角に塩をひとつまみのせて、なめつつ飲むのがツウらしいです。

指先に付けて、チョイチョイなめてもOK。日本酒の風味が引き立ちます。

正しい枡酒の飲み方をマスターしよう!

枡酒の飲み方、いかがだったでしょうか?
そこまで細かいルールはありませんが、知っておくと安心ですよね。

みなさん、飲み過ぎにご注意を!

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

連載記事

食べ順がキモ!インド料理店で聞いた「ターリー」のスマートな食べ方

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

連載記事

いくつ知ってる?ビュッフェをもっと楽しむ食べ方と盛り付けのコツ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あれ、ゼラチンが固まらない…原因と対処法を総解説!

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

ページTOPに戻る