ライター : aicolas_monyo

WEBライター

ローソン限定のレトロファンタ第2弾が登場

Photo by aicolas_monyo

2025年5月27日(火)より、ローソンから「コカ・コーラ ファンタ ホワイトグレープ&アンバサ」が発売中です。ローソン限定のレトロファンタ第2弾はさっそくSNSでも話題に。

1981年に発売された懐かし飲料の「アンバサ」とファンタブランドのコラボ飲料を、実際に飲んでレビューします。

口コミ・SNSの反応

  1. アンバサの味そのもの
  2. 懐かしい!
  3. 令和に帰ってくるなんて最高

ローソン「コカ・コーラ ファンタ ホワイトグレープ&アンバサ」

Photo by aicolas_monyo

乳製炭酸飲料の「アンバサ」とホワイトグレープの味わいを合わせたコラボ飲料。「アンバサ」は全国販売が終了してしまった懐かし飲料ではありますが、現在も一部地域で販売されているようです。

乳性飲料の甘酸っぱさに癒される

Photo by aicolas_monyo

ペットボトルを開けた瞬間に、乳性飲料ならではのマイルドな甘酸っぱい香りが広がります。

微炭酸が心地よい

Photo by aicolas_monyo

炭酸は強すぎず、心地よい程度の微炭酸。炭酸飲料ながら、乳性の味わいも相まってやさしい印象です。

やさしい甘さであと味すっきり

想像以上にやさしい甘さに癒されます。ホワイトグレープのフルーティさもほのかに感じますが、乳性の味わいがメインですね。

暑い時期に嬉しいすっきりとした飲み口でごくごくと飲めてしまいます。筆者は初めてのアンバサでしたが、どこか懐かしさと新しさを同時に感じられるドリンクでした。

世代を超えて愛される味わい

Photo by aicolas_monyo

SNS上には「懐かしいと思って買ってきたら、息子から好評でそのまま持っていかれたわ……」と、世代を超えて愛される味であることを象徴するようなほっこりエピソードもありました。

「アンバサ」を懐かしく思う方もそうでない方も、ぜひローソンでゲットしてみてくださいね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ