ライター : macaroni 編集部

JR東海が提案する「もれなく富士山キャンペーン」

JR東海の「もれなく富士山キャンペーン」は、秋から冬の富士山を楽しめる旅行プランで、2024年9月27日~2025年3月31日の期間「EX旅先予約」「EX 旅パック」で予約ができます。

富士山×レジャー・富士山×グルメ・富士山×サウナなどのさまざまなテーマがあり、富士山を身近に感じながら楽しめる旅行プランが盛りだくさん。30を超えるプランから好きなものを組み合わせて予約ができます。

本記事では、プレスツアーでいくつかのプランを体験した筆者が、そのなかでもとくにおすすめしたい “かつおの藁焼き体験” についてご紹介します!

静岡県焼津市にある「かつお専門店・川直(かわなお)」

今回かつおの藁焼き体験をさせてもらった場所は「かつお専門店・川直(かわなお)」。

かつおといえば高知県を思い浮かべる方も多いと思いますが、実はかつおの水揚げ量で全国1位を誇るのが焼津港。川直はその焼津港で水揚げされたかつおを厳選し、かつおのなまり節を中心とした自家製水産加工品を販売している創業明治10年の老舗です。

本プランでは単に藁焼き体験をするだけでなく、職人さんがかつおについて解説してくれたり、解体の様子が見れたりなど内容も充実しています。所要時間は約60~90分で、料金は大人ひとり2,300~2,800円。もちろん作ったかつおのたたきの試食付きです♪

静岡駅からの行き方・移動時間

静岡駅から焼津エリアまでの移動時間は、車なら東名高速道路を経由し約30〜40分ほど。

電車では、静岡駅から焼津駅まで東海道本線で約12分、乗り換えなしで行くことができますよ。目的地の「かつお専門店・川直(かわなお)」は駅から少し離れたところにあるので、焼津駅前からバスを使うか、天気が良ければレンタサイクルをするのもいいかもしれません。

〈バスでのアクセス方法〉
・しずてつジャストライン路線バスで4分「水産高校前」下車徒歩8分
・焼津市自主運行バス「さつき」または「ゆりかもめ」で「横町」下車徒歩1分

実際の体験の流れ

今回体験の案内をしてくれたのは、川直次期6代目の山口高宏さん。

遠洋でとれたかつおは船の上で急速冷凍されるそうで、まずは1本釣りと巻網で獲られたかつおを出して見せてくれました。1本釣りと巻網の違いについて説明をしてくれたり、実際に持たせてもらったり、参加者も時より質問をしながら楽しんでいました。

手際よくおこなわれる解体ショー

次はかつおの解体ショーへ。かつお漁の歴史についてなどのお話をしながら、手際よく解体をしていく山口さん。あっという間に3枚におろされていくかつおに参加者は釘付けです。なかなかこんなに近くで見る機会はないので、貴重な体験ができました。

藁焼き体験へ

Photo by macaroni

そしてついに藁焼き体験へ!藁焼きの香りが室内に漂うと同時に、パワフルな火力で燃え上がっています。思わず参加者も「おお〜!」と盛り上がり、ワクワク感が一気に増します。
ちょっと腰が引けてしまいそうなほどの火力ですが、丁寧に教えてもらいながらできるので安心。パチパチと音を立てながらあっという間にかつおが焼けます。
藁焼きしたかつおは一度氷水に漬けるのですが、この段階でもうおいしそうでした……。
藁焼きがひと段落したら、かつおをカットしてくれてその場で試食ができます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ