ローディング中

Loading...

神保町にある元祖欧風カレー「ボンディ」。都内で複数店舗展開している有名な老舗カレー専門店です。今回は神田小川町店に行ってきました♩お店秘蔵のスパイスをブレンドし丹念に作られたカレーは特別で贅沢な一品です♡

こだわり抜いた本家「欧風カレー」

神保町にある“欧風カレー”の有名老舗店「ボンディ」に行ってきました。

カレーと言えば家庭料理のイメージであったり、ナンで食べるインドカレーやタイのグリーンカレー、最近ではマッサマンカレーが有名ですよね。どちらかというとアジアのイメージが強めで、欧風カレーと言われてもあまりピンと来ない人も多いのでは?

そこで、まずはじめにお店の看板メニューである「欧風カレー」について簡単に説明します!

「ボンディ」創業者が生み出した新ジャンル「欧風カレー」

「欧風カレー」の名付け親である「ボンディ」の創業者、村田紘一氏。フランスの料理の基本であるソースの奥深さに魅了され、ソースを応用した欧風カレー専門店として「ボンディ」を開業。

ソースの基本はベシャメルソースとブラウンソースなのですが、ボンディではこのブラウンソースをベースにカレーの素材を入れオリジナルのカレーソースを完成させました。『インドの香り、ヨーロッパの味』として『欧風カレー』と名付けたそうです。

ボンディ特製カレーソースの特徴

① 乳製品を贅沢に使い、まろやかさとこくを最大限まで引き出す。

② リンゴを主体に、その他の果物とタマネギなどの野菜をたっぷりのバターで長時間炒め、
さらに赤ワインで煮詰め、フルーツと野菜のチャツネ作りを作る。

③ さらにバターをいれ、レッドペッパーなどの辛みを加えている。
初代が生み出したこだわりの欧風カレーが食べられる「ボンディ」。では早速、本店である神保町店のレポートをお届けします!

元祖欧風カレーが食べられる「ボンディ神田小川町店」

オレンジ色の屋根が目印の「ボンディ神田小川町店」。純喫茶のような雰囲気がただようレトロな雰囲気です。一階のお店の入り口にもカレーのスパイスの香りが漂ってきました。
第1回神田カレーグランプリ2011でグランプリを受賞!やはりボンディの欧風カレーはお墨付きのよう。期待値があがります!

贅沢な味わいの本格欧風カレー

乳製品をふんだんに使用したボンディのカレーソースは濃厚でとても贅沢な味わい。

スパイスから、ベースとなるソテーオニオン、トッピングすべてにこだわっているので普段は食べられないような絶品の欧風カレーを食べる事が出来ます!
贅沢な味わいの本格欧風カレー

《チキンカレー 1480円+チーズトッピング 150円》

もう、この見た目だけで美味しさが伝わりますよね♪
ボンディ特製のカレーソースを口に入れると複雑にブレンドされたスパイスの香りと辛味が口いっぱいに広がり、ベースに使われている野菜とフルーツの甘みととてもよくバランスが取れていてご飯が進みます!

チキンカレーのチキンは煮込まれてあるのではなくソテーしたあとにカレーソースと絡ませてから提供されるので、お肉のしっかりとした食感とジューシーさが残っているので食べ応え抜群!
贅沢な味わいの本格欧風カレー

《ビーフカレー 1480円+チーズトッピング 180円》

先程のチキンカレーと打って変わって、こちらのビーフカレーのビーフはしっかり煮込まれてあるので柔らかく、牛肉の旨みを充分に感じました。
お肉の塊がゴロゴロ入っているのが嬉しいです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ コロッケ カレー おつまみ

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味…

レシピ まとめ

バルサミコ酢を使うだけで、一気に本格的なフレンチのようになる!?今回は、バルサミコ酢を使ったソースの簡単レシピのご紹介です。これだけで本格的になるなら、絶対に試すべき!読んだらあなたもすぐに試したくなる、人気…

レストラン

予約が取れない人気店のキャンセル情報をリアルタイムでLINEでお知らせ、そのまま予約までできちゃう「ごひいき予約」がサービススタート!詳しい情報をご紹介します♩予約が取れない人気店の予約をとるチャンスをゲット…

ミートボール レシピ まとめ

子供からも大人からも人気の高いミートボール。今回はミートボールを使ったアレンジレシピをご紹介♩トマトを使った料理を始め、パスタや、シチュー、お弁当のおかずなど、おすすめのレシピが盛りだくさん。皆さんもぜひ作っ…

まとめ

2017年、おいしい秋がスタバに到来!かぼちゃや栗をたっぷり使ったスイーツを始め、ボリューム満点な新作フードも見逃せません。昨年大好評だった"あのメニュー"も復活……?スタバファンもそうじゃない方も、今年の秋…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最適な寛ぎの空間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

じゃすみん

パンと音楽をこよなく愛しています。

ページTOPに戻る