ライター : oimochan

webライター

2023年6月登場!CoCo壱「15辛」の辛さレベルは?

Photo by oimochan

「カレーハウスCoCo壱番屋」は、カレーの辛さを細かく変更できるのが特徴です。今までは辛さレベルが1辛〜10辛までだったのが、2023年6月に15辛が、そして同年9月には20辛が登場しました。

本記事では実食レビューをするとともに、「15辛がどれくらい辛いのか」「おすすめのトッピングは?」といったことについても、詳しく紹介します。

15辛を頼むには10辛の完食経験が必要

Photo by oimochan

実は、15辛をいきなり注文することはできません。条件として、10辛を完食した経験が必要になります。レジで注文すると、店員さんから「10辛の完食経験はありますか?」と聞かれますよ。ちなみに15辛は1辛の約36倍の辛さなのだとか……!

そして、CoCo壱のカレーは「ポークソース(甘口)」が基本になりますが、筆者は「ビーフソース」を選びました。また、甘口、普通の辛さであれば基本価格になりますが、1辛以降は追加で費用がかかります。15辛は店頭で食べる場合は130円、テイクアウトだと150円プラスで必要になります。

旨みはある…?15辛を実食レビュー

Photo by oimochan

今回はテイクアウトで実食しました!蓋を開けるとスパイシーな香りはするものの、香りだけでは辛さのレベルは分かりません。

筆者は10辛をなんとか完食した経験があるのですが、「10辛よりもルーに唐辛子がたっぷり入っていそう。これは絶対辛い!」と感じました。香りは10辛と変わりませんが、ルーに唐辛子がたっぷり入っていたので、この時点で激辛であることを確信しました。

Photo by oimochan

まずひと口目から、激辛でした……。口に入った瞬間は、「全然辛くないじゃん」と思っていたのですが、噛んでいくたびに辛さが口に広がっていきいます。何度か口に入れていくたびに、だんだんと唇と口の中が痛くなってきました。

10辛を完食したときにも実践したのですが、お皿に氷を大量にのせておき、食べるのを休憩したいと思うたびに、氷をキャンディーのようにして舐めていました。すると、口の中の辛さや痛さがなくなって、また食べはじめることができました。

Photo by oimochan

残念ながら、筆者は完食することができませんでした。ごはんは普通サイズの300gにしたのですが、15辛のルーを食べるためには、300gでは足りません。「ごはんは500〜600gほど追加で頼めばよかったな」と感じました。

また、10辛を完食したときは、5口目くらいで冷たいお茶が必要でした。しかし15辛は、ひと口目から冷たいお茶が必要なくらい辛かったです!辛いものは得意な筆者でも、なかなか食べきれない辛さでした。

実際に食べた人の口コミ

  1. 15辛痛すぎて、泣きながら食べてる
  2. 味のバランスは15辛よりも10辛くらいがいい
  3. 15辛、人生で一番辛かった
SNSの口コミをみると「15辛は辛すぎて泣く」「具材が一緒じゃないときつい」といった声がありましたよ。ちょうどよい辛さを期待していたのですが、筆者の場合は、唇や口の中がヒリヒリして痛くなる辛さを感じました……。

また、口コミを投稿している方は、サラダとセットで頼んでいる人や、具材をのせている人が多かった印象です。

辛さを和らげるには?おすすめのトッピング

Photo by oimochan

10辛を完食したときも「できればトッピングはあったほうがいい」と感じていたのですが、15辛はトッピング必須といっても過言ではありません。筆者の場合は、ライスとルーだけでは辛すぎて、味がまろやかになる「チーズ」と辛い気持ちを軽くする「チキンと夏野菜」をトッピングしました。

トッピングがあることで辛さも少しだけ軽減できましたが、ライスと具材ばかりを食べてしまい、ルーだけが余ってしまいました。もしかしたら、完食を目指すには、ライスの量を多めにしたほうがいいのかもしれません。

15辛は、ライス大盛りなら完食できる!?

Photo by oimochan

15辛を完食するには、ライスの量は基本の300gではなく、500〜600gはあったほうがいいと感じました。また本記事のレビューでは、ルーが余ってしまったのですが、追加で家で炊いていたライスをプラスしました。

そしてルーには前日にスーパーで購入していた牛乳とはちみつを入れ、完食しましたこれだけでも辛さは軽減されて、とても食べやすくなりましたよ。

食べたあとは、高確率で口の中が痛くなります。筆者は「氷」をキャンディーのようにして舐めて、口の中のヒリヒリ感をなくしました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ