ライター : donguri

グルメライター

マックのポテトのカロリーはどのくらい?

Photo by china0515

子どもから大人まで大人気の「マックフライポテト®」。この記事では、マックフライポテト®のカロリーについて詳しく解説します。野菜を使ったメニューではありますが、なんとカロリーはバーガー超え……!? 驚きの結果に注目ですよ。

S・M・L マックフライポテト®のカロリー一覧

サイズ標準製品重量カロリー税込価格
Sサイズ74g224kcal200円〜
Mサイズ135g409kcal330円〜
Lサイズ170g515kcal380円〜
グランドフライ
※期間限定メニューです
238g721kcal480円〜
(※1)
※一部店舗及びデリバリーでは価格が異なります
マックフライポテト®は、S・M・Lの3サイズがラインアップ。標準製品重量に基づきカロリーを計算すると、Sサイズは224kcal、Mサイズは409kcal、Lサイズは515kcalです。

なお、2025年6月現在期間限定で「グランドフライ」というメニューも。重量は238gとMサイズの1.7倍ほどの大きさで、カロリーは721kcalもあります。

Mはフィレオフィッシュ®、Lはビッグマック®超えのカロリー

Photo by china0515

MやLサイズのポテトは、なんと一部バーガーを上回るカロリー。

ポテトMサイズ(409kcal)はフィレオフィッシュ®(338kcal)超え、Lサイズ(515kcal)はてりやきマックバーガー(477kcal)以上のカロリーです。ちなみにSサイズ(224kcal)も、ハンバーガー(259kcal)とほぼ同等のカロリーなんですよ。

サイドメニューなので油断しがちですが、カロリーに気をつけている方は注意が必要です。(※1)

ほかのサイドメニューとポテトのカロリーを比較

メニュー標準製品重量カロリー
マックフライポテト®Mサイズ135g409kcal
チキンマックナゲット® 5ピース102g262kcal
サイドサラダ
※ドレッシングを除く
65g10kcal
えだまめコーン80g83kcal
(※1)
マクドナルドのセットで選べるサイドメニューは、マックフライポテト®、チキンマックナゲット®、サイドサラダ、えだまめコーンの4種類。サラダはドレッシング抜きの数値で、低カロリー玉ねぎ(5kcal)を選ぶと15kcal、焙煎ごま(65kcal)を選ぶと75kcalになります。

セットメニューのカロリーを抑えたいときは、サイドサラダの低カロリー玉ねぎドレッシング(合計15kcal)を選んでくださいね。

「ダイエット中でもどうしてもポテトをセットにしたい!」という方は、50円〜引きでポテトのサイズをMからSに変更するとカロリーを抑えることができますよ。(※1)

マックポテトは太る?ダイエット中におすすめの食べ方

食べ方のポイント

  1. 1. ランチに食べる
  2. 2. 飲み物を工夫する
  3. 3. よく噛んで食べる
ダイエット中にマックを食べるなら、昼食がおすすめ。時間栄養学に基づいた朝食、夕食の取り方をすれば、昼食は好きなものを食べても大丈夫です。

飲み物は、お茶やブラックコーヒーを選ぶとカロリーを抑えられます。また、よく噛んで食べると食欲を抑制したり、内臓脂肪の分解を促進したりします。(※1,2,3)

出典: macaro-ni.jp

上記はダイエット中のマックの食べ方について管理栄養士が解説したもの。ポテトも同様に、食べる時間や合わせる食事、食べ方を工夫するのがおすすめですよ。また少しでもカロリーを抑えるなら、ポテトはSサイズを選ぶようにしてくださいね。

詳しくはこちら▼

塩抜きを選ぶのもおすすめ

ポテトはカロリーだけでなく塩分も気になるという方は多いはず。そんなときは、「塩抜き」のカスタムをするのもおすすめですよ。塩はお願いすると別添えしてくれるので、少量かけて味わうことも。

なお忙しい時間帯は注文を避けるなどお店の方への配慮も忘れないようにしてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ