餃子のあとはこれで決まり!宇都宮で人気のおすすめラーメン店14選

「宇都宮餃子」で有名な宇都宮ですが、餃子といえばラーメンも食べたくなりませんか?実は宇都宮、ラーメンもおいしいお店ばかり。定番人気のラーメン屋さんからあまり知られていない隠れた名店まで、人気のラーメン店をあますことなくご紹介します!

宇都宮はラーメン激戦区!

宇都宮は餃子で有名ですが、餃子の相棒のラーメンの激戦区でもあります。立地があまり良くない場所でも多くの行列ができる名店や、地元の人には有名でも、グルメ口コミサイトにはあまり情報が載っていないようなお店まで、実は多くの人気店がひしめいているのです。

麺 藏藏(ZAZA)

宇都宮でも1、2位を争うほどの人気ラーメン屋です。少し街の中心街から離れた立地にありますが、お昼時には行列ができます。外観は一軒家を改造したような出で立ち、内観はシックでおしゃれな印象で、落ち着いた空間を演出しています。

みそたま(こく旨玉子のせ)

出典:www.instagram.com

みそたま(こく旨玉子のせ)990円

「麺 藏藏(ZAZA)」の定番メニューは「みそたま(こく旨玉子のせ)」です。豚骨や鶏がらを煮込んでつくられた動物系のスープに魚介系のスープが合わさったものがベースのスープ。麺はちょっとふとめでもっちりしていて、少しちじれています。味噌は主張が少なく、控えめで上品な味をしています。

ほかにも「バジルdeグリーン味噌」というバジルの風味が香る味噌ラーメンを新メニューとして発売を始めました。こちらはバジルが香り、チーズを入れるとまるでイタリアンパスタのような味わいに。女性に人気の美食系ラーメンです。

店舗情報

正式店舗名:麺 藏藏(ZAZA)
住所:栃木県宇都宮市氷室町1627-63
TEL:028-667-4478
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50) 18:00~20:00(L.O.19:50)
定休日:月・木曜日(祝日の場合は翌日) ※2016年7月11日まで休業中
公式HP 店舗ページ:http://www.menzaza.com/

らーめん厨房 どる屋

外観は思わず「ラーメン屋さん?」と首をかしげてしまうほど、洋風レストランのような雰囲気が漂っています。栃木県の地消地産の考えに基づいて、栃木産の鮎をベースにしたラーメンを期間限定で販売する試みもおこなっています。

鯛だし焼豚麺スペシャル(塩)

鳥取県境港産の天然の鯛の一夜干しがベースとして使われた鯛だしラーメンは、このお店での一番人気です。魚介系の上品な風味が麺をすするたびに鼻腔をくすぐります。

メニューは平日はこちらの「鯛だし焼豚ラーメン」のみですが、季節ごとに期間限定メニューを発売しています。栃木の地消地産がはぐくむラーメンを食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

正式店舗名:らーめん厨房 どる屋
住所:栃木県宇都宮市中央2-8-6
TEL:028-649-5917
営業時間:
月~金
昼の部 11:30~14:00(L.O.13:50)
月~水
夜の部 17:30~20:00(L.O.19:50)

土・日・祝
昼の部 11:30~14:30(L.O.14:20)
夜の部 17:30~20:00(L.O.19:50)

定休日:木曜の夜と金曜の夜
公式HP 店舗詳細ページ:https://r.gnavi.co.jp/81w7sd9t0000/

岩手屋

赤い「中華料理」の暖簾と佇まいが、レトロチックな昭和時代のラーメン屋を彷彿とさせます。この「岩手屋」は、地元の人にも人気のラーメン屋さんで、良心的な価格設定が人気の理由のひとつです。

ラーメン定食

特集

SPECIAL CONTENTS