ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

なんでも” モンブラン風 ”にできるカルディアイテムが登場!

Photo by 桜井こと

この秋、カルディの冷凍コーナーに「モンブランホイップクリーム」が仲間入り!

なんでも “モンブラン風” にできる魅惑のアイテムで、おうちカフェのクオリティを格段にアップさせてくれること間違いなしですよ。

この記事ではカルディの「モンブランホイップクリーム」の使い方と、気になる味わいをじっくりレビュー。実際にいろいろなものにトッピングして、おうちカフェを楽しんでみましたよ。

カルディ「モンブランホイップクリーム」

Photo by 桜井こと

カルディの「モンブランホイップクリーム」は、和栗ペーストを混ぜ込んだ冷凍のホイップクリーム。内容量は500mlと、たっぷり入ってお得です。

冷凍タイプなので、使う前に冷蔵庫で6〜7時間しっかり解凍しましょう。常温解凍やレンジ解凍では食感が悪くなるのでNGですよ。

Photo by 桜井こと

一般的なホイップクリームとは違い、絞り口にモンブラン用の絞り口がついているのがポイント。先端に小さな穴があいているので、絞るだけで細い麺状のモンブランクリームになりますよ。

お菓子作り初心者が挑戦!

Photo by 桜井こと

お菓子作りは超初心者の筆者。「ちゃんとモンブラン風になるの?」と心配していましたが、クリームを絞るだけなので思ったより簡単……!

やわらかなホイップなので、力を入れなくてもスルスルと麺状のクリームが出てきます。想像以上に面白いので、子供とのスイーツ作りやおうちパーティなどで使用すると盛り上がりそうですね。

濃厚な和栗の味わいにほっこり

Photo by 桜井こと

ホイップクリームはなめらかで軽い口あたり。和栗特有の風味が口いっぱいに広がり、なんとも秋を感じる味わいです。

このままデザート感覚で食べてもおいしいクリームですが、せっかくなのでいろいろなものにトッピングして楽しんでみましたよ。

おうちカフェが楽しくなる。おすすめの使い方3選

1. モンブランプリン

Photo by 桜井こと

市販のプリンに「モンブランホイップクリーム」をぐるっと絞り、栗をトッピングしたひと品。ちょっとしたひと手間で、おしゃれなカフェで食べるようなキュートなモンブランプリンが完成しますよ。

ふんわりと軽いクリームなのでやわらかなプリンも押しつぶされず、まさにコツいらず。スイーツ作り初心者はもちろん、お子さんでも簡単に作れますよ。

2. モンブランホットケーキ

Photo by 桜井こと

次はカルディで販売中の「鉄板焼ホットケーキ」にトッピングしてみました。

ホットケーキが見えなくなるくらいたっぷりクリームをかければ、有名チェーン店の “モンブランパンケーキ” にそっくり……!?

Photo by 桜井こと

素朴な味わいのホットケーキに、コクのあるモンブランホイップクリームがベストマッチ。ボリューム満点で、秋スイーツを思う存分堪能できますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ