ライター : macaroniリサーチ

日本の祭りの人気ランキングTOP10

Photo by photo AC

日本には、地域の伝統を取り入れた大規模な祭りがたくさんあります。青森のねぶた祭りや京都の祇園まつりが有名ですが、ほかにはどんな祭りがあるのでしょうか?

今回は、macaroni読者を対象に好きな日本の祭りを調査しました!投票期間が終わり、ランキング結果が出たのでTOP10の祭りを紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月30日〜2023年8月13日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:315票

5位 仙台七夕まつり(宮城)(19票)

5位に選ばれたのは、宮城の仙台七夕まつりです。仙台七夕まつりは、毎年8月6日から8月8日にかけて開催される、400年以上の歴史がある伝統行事!

仙台駅前を中心に、複数の商店街で「七つ飾り」と呼ばれるものが飾られます。ダリアの花をイメージした大きな飾りは、とても華やかで見ごたえがありますよ。

4位 阿波おどり(徳島)(22票)

4位は、毎年8月12日から15日にかけて開催される徳島の阿波おどりです。「三大盆おどり」のひとつであり、開催期間中は合計100万人以上の人が集まります。

400年以上続く日本の伝統芸能であることから、外国人からも人気があるイベントです♪阿波おどりの本場ならではの熱気を感じてみてはいかがですか?

3位 さっぽろ雪まつり(北海道)(24票)

3位のさっぽろ雪まつりは、毎年2月に開催される冬のイベントです。雪や氷でできた像が立ち並び、雪国ならではの迫力や美しさを楽しめます!

雪像・氷像は1週間ほど展示されますが、徐々に溶けてしまうため、早めに訪れるのがおすすめです。夜になるとプロジェクションマッピングが行われ、真っ白な雪像がカラフルに彩られます。

2位 祇園まつり(京都)(28票)

夏の京都といえば、7月の祇園まつりが有名です。開催期間は約1か月あり、日によって異なるイベントが行われます。

特に注目したいのが、7月後半の「山鉾巡行」!重要無形民俗文化財に指定されており、23基の山鉾が京都の街を回ります。7月に京都へ行く人は、ぜひ祇園まつりをチェックしてみてくださいね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ