ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディで人気のブラックティーにオレンジが登場!

Photo by muccinpurin

カルディの人気シリーズ、ブラックティーに「ブラックティー オレンジ」が新たに登場しました。厳選されたセイロンティーを濃く抽出し、オレンジをさわやかに香らせたリキッドティー。水や炭酸で薄めるだけで手軽にオレンジティーが味わえる便利なアイテムです。

これまで発売されたブラックティーシリーズが軒並みヒットしたことを考えると、オレンジティーもブームになる予感。

カルディ「ブラックティー オレンジ」

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖(国内製造)、ぶどう糖、紅茶、オレンジ濃縮果汁、カラメル色素、酸味量、香料(一部にオレンジ含む)など。

紅茶の味と香りを左右する茶葉は、インドのセイロン産のものを使っているようです。

Photo by muccinpurin

ブラックティーオレンジは5倍希釈で、濃縮時の計算でオレンジ果汁は1%程度含まれているとのこと。香料も使われていますが、オレンジ果汁が入っていることでよりフレッシュな味わいが期待できそうです。

紅茶と柑橘の相性はもともといいので、自身で輪切りのオレンジを入れて紅茶を楽しんでいる方もいるかもしれませんが、リキッドティーならフルーツがなくても、水や炭酸だけでオレンジをしっかりと感じられますよ。

リキッドティーの段階でもオレンジがしっかりと香り、さわやかな気分になります。

Photo by muccinpurin

飲む際は、ブラックティーオレンジ1に対して水4の割合で薄めるのがおすすめ。筆者はグラスを氷で満たし、リキッドティーを入れたら氷が溶けることを計算してやや少なめの水を入れて飲んでみましたよ。

オレンジの香り華やか。夏に飲みたいすっきり味

Photo by muccinpurin

果汁1%とはいえ、オレンジの香りはなかなかにしっかりしています。グラスに鼻を近づけると、オレンジ特有の華やかで甘酸っぱい香りが一瞬暑さを忘れさせてくれますよ。

果汁がわずかなのでオレンジの酸っぱさまでは感じず、紅茶のほどよい渋みとさわやかな香りのいいとこどりです。

Photo by muccinpurin

ブラックティーにはもともと甘みがついているので、シロップを入れなくてもしっかりした甘さがあります。

この記事では水で割りましたが、炭酸水で割るとよりすっきりとし、紅茶やオレンジの香りも感じやすくなります。真夏の暑い日にはぜひ、炭酸水で割って味わってみてくださいね。

アイスやパンケーキにかけるスイーツアレンジもおすすめ

紅茶として飲むだけでなく、バニラアイスやパンケーキ、フレンチトーストにかければ、紅茶とオレンジ風味のちょっぴり大人なスイーツにアレンジできます。

500ml入りなので、思う存分アレンジを楽しんでくださいね。

新作ブラックティーは通販でも購入できる!

カルディの新作「ブラックティーオレンジ」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップにて購入できます。

ブラックティーシリーズはどれも販売すぐに品薄になることも多いので、気になる方は早めにチェックして夏に備えましょう。

売り切れる前にカルディに走って

Photo by muccinpurin

さわやかな柑橘の香りが魅力のカルディ「ブラックティー オレンジ」。今年の夏も蒸し暑くなること必死なので、冷たいオレンジティーの出番が増えそうな予感。

ブラックティーは話題になると品切れまであっという間なので、夏になる前に早めに手に入れてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ