滋賀県の人気お土産11選!定番から地元の愛されグルメまで!

古くは“近江商人”の町で栄えた、日本最大の湖・琵琶湖を擁する滋賀県。今回はお土産にすると喜ばれる、地の利を活かしたもの、ちょっと意外な名物、スイーツなどご紹介します。古いものを大事にしつつ、新しいものも作り出す滋賀の文化に触れてみませんか?

滋賀で買いたい絶品お土産

滋賀県は日本最大の湖、琵琶湖を囲んだ自然豊かな県。京都や大阪へもアクセスしやすく、滋賀県で思う存分楽しんだ後、他県へ移動して観光スケジュールを組んでいる人もいるのでは。

今回は、滋賀に来たら買っておきたい人気グルメをご紹介します。滋賀のグルメやお土産というと、あまりイメージが沸かないという人が多いかもしれませんが、地元ならではのおいしい食べ物があるんですよ。今回は、ハズせない王道土産から地元の人に愛される人気商品まで、滋賀に行ったら、購入すべきお土産をご紹介します。

お菓子・スイーツ編5選

1. クラブハリエ「バームクーヘン」

老舗の和菓子屋『たねや』が展開しているバームクーヘン専門店クラブハリエの「バームクーヘン」は、今や「鮒寿司」に次ぐ滋賀名物のスイーツと言えるでしょう。
【バームクーヘン】
職人が1本1本丁寧に作り上げている「バームクーヘン」は、しっとりとした独特の味わいが特徴で多くのファンに愛されています。

滋賀県には『クラブハリエ』の支店が数店舗ありますが、2015年1月にオープンした“ラ・コリーナ近江八幡”は、中でも大きな店舗となっており、バウムクーヘン以外のスイーツも揃っています。
【店舗情報】
■店舗名:ラ コリーナ近江八幡
■最寄駅:北之庄 ラ コリーナ前
■住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
■電話番号:0748-33-6666
■営業時間:
【メインショップ/カフェ】9:00~18:00 (オーダーストップ17:00 /
※焼きたてバームクーヘンが無くなり次第、ドリンクオーダーのみ
【コンテナショップ】 [平日] 10:00~17:00 [土日祝] 9:00~17:00
※ギフトショップは毎日9:00~18:00の営業です。
※パンショップは、パンが届き次第OPEN(10:00頃)いたします)
※状況により、予定時間より早く閉店する場合がございます
■定休日:年中無休
■公式HP:http://taneya.jp/la_collina/

2. 多賀や「糸切餅」

多賀大社の近くのお店『多賀や』の名物は、なんといっても「糸切餅」。全国菓子展覧会で通産大臣賞を受賞した一品です。

色合いもお上品で、ほんのりとした優しい甘さがホッと落ち着きます。
糸切餅
中にあんこの入った1本の長いお餅を、糸で切っていくことから「糸切餅」とされているようで。その繊細な味わいは、あったかい日本茶と一緒に頂きたいですね。
【店舗情報】
■店舗名:多賀や
■最寄駅:多賀大社前駅
■住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀601
■電話番号:0749-48-1430
■営業時間:
8:00~1700(1月は延長)
日曜営業
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25000916/
■公式HP:http://www.itokirimochi.co.jp/

特集

SPECIAL CONTENTS