ライター : macaroniリサーチ

もらって困った結婚式の引き出物ランキングTOP10

Photo by photo AC

結婚式に来てくれたゲストへ感謝の気持ちを伝えるために用意する、引き出物。「もらったけど使い道がない」とは思われたくないですよね。しかし、ゲスト全員を満足させられる引き出物を選ぶのは大変です。

今回は、macaroni読者にアンケートをとり、もらって困った結婚式の引き出物ランキングを作成しました!引き出物の候補を絞りたい人は、ぜひチェックしてみてください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月28日〜2023年3月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:317票

5位 マグカップ(20票)

Photo by Shutterstock

マグカップは既に持っている人が多いため、「もらっても困る」という声が挙がっています。

引き出物にするなら、保温・保冷ができるマグカップや、二重構造のガラス製マグカップなどを選ぶのがおすすめ!普通のマグカップだと、「愛用しているものがあるからいらない」と思われてしまうかもしれません。

4位 お酒(22票)

お酒はワイン・日本酒・ビールなど種類が多く、好みが分かれやすいものです。「あまりお酒が好きではない」「健康のために控えている」といった理由から、飲まずに終わってしまう人もいるでしょう。

持ち帰る際に荷物が重くなってしまうのも、引き出物として避けられる理由です。直接渡すのではなく、お酒が含まれているカタログギフトなどを選ぶとかさばりませんよ♪

3位 ぬいぐるみ(24票)

Photo by Shutterstock

結婚式の引き出物に、ぬいぐるみを選ぶ人もいるようです。かわいらしいアイテムですが、実用性がなく置き場所に困ってしまうのが難点。大きなぬいぐるみは捨てるのも大変なので、引き出物にするのは避けるのがベターです。

2位 食器(26票)

Photo by photo AC

実用性が高そうな食器ですが、意外にも「いらない」という声が多く挙がりました。土鍋などの重い食器は荷物になってしまうため、持ち帰るときに苦労する傾向があります。

予算に余裕があるなら、有名ブランドの食器を選ぶようにしましょう!自分では買わない高級品であれば、喜んでもらえるかもしれません♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ