ライター : macaroniリサーチ

もらって嬉しかった結婚式の引き出物ランキングTOP10

結婚式を開くとなると、考えなければならないことがたくさんあります。引き出物もそのひとつで、「みんなが喜んでくれるものはなんだろう?」「もらって困るものは渡したくない」と迷ってしまいますよね。

そこで今回は、実際にもらって嬉しかった引き出物を調査するために、macaroni読者から投票を集めました!引き出物を決めきれないときは、ぜひランキングを参考にしてみてください♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月28日〜2023年3月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:309票

5位 コーヒー(20票)

Photo by ShutterStock

コーヒーは自宅で飲む人が多く、喜ばれる引き出物のひとつです。高級なコーヒー豆はもちろん、牛乳で割ってカフェラテを作れるカフェベースを選ぶのもおすすめ♪

引き出物をコーヒーにすれば、引き菓子と一緒に楽しめます!コーヒーが苦手でなければもらって困るものではないので、チョイスしてみてはいかがでしょうか?
もらって嬉しいコーヒーギフトランキングはこちら▼

4位 スイーツ・お菓子(25票)

Photo by macaroni

スイーツ・お菓子も引き出物で人気の商品です!高級かつ有名なお店のお菓子は、自分ではなかなか買わないもの。引き出物としてもらえたら、喜ぶ人が多いでしょう。

パッケージからおしゃれなものが多いので、女性ゲストが多い結婚式の引き出物にぴったり♪ 思わず写真を撮りたくなるようなものを選んでみてくださいね。
スイーツの人気ランキングはこちら▼

3位 食品(26票)

Photo by Shutterstock

スイーツ以外に、食品を贈るのもおすすめです!ワインや日本酒などのお酒、高級な調味料など、選択肢はたくさんあります。

ただし、肉や魚などの生鮮食品を贈る場合は要注意。ゲストが持ち帰り時間を機にする必要が出てくるため、自宅に郵送したり、カタログギフトを渡すのがベターです。

2位 商品券(30票)

Photo by Shutterstock

「百貨店などの商品券をもらえるのも嬉しい」という声も多く挙がっています!好きなものを選んで購入できるため、がっかりされることは少ないでしょう。ゲストが多く、ひとりひとりの好みがわからないときにぴったりです。

ただし、商品券は引き出物としてはあまりふさわしくありません。金額がわかってしまうので、常識がないと思われる可能性があります。目上の人が多く参列する場合は避けるのがベターです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ