ライター : macaroni トレンド

栃木に誕生した注目のホテル「TAOYA日光霧降」

2023年4月上旬、大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ株式会社が展開する、温泉リゾートホテルブランド「TAOYA」の第2号ホテルとして「TAOYA日光霧降」がオープンしました。

霧降高原を望むインフィニティ温泉

日光国立公園に指定される霧降高原、標高約1,000メートルに位置する同ホテルは、そのロケーションを活かしたインフィニティ温泉や自然を満喫するアクティビティが特徴です。

心置きなく満喫できるオールインクルーシブ

なかでもインクルーシブ(※)の導入により誕生した、自由度の高い飲食体験は最大の魅力。本記事では、レストランの内容を中心に実際に宿泊した様子をレポートします!

※オールインクルーシブとは、ホテル施設内の食事やドリンク、リラクゼーション施設やアクティビティ料金が含まれているサービスやプランのこと。

全長35mの大迫力ライブキッチン!魅力のバイキング式レストラン

全長35メートルのライブキッチンを備えたバイキングレストラン。旬の食材、季節を感じるメニューがそろい、目の前で調理してくれる臨場感とできたてのおいしさを堪能できます。

調理過程の食欲をそそる香りに包まれながら、選ぶ段階から思う存分楽しめますよ。
※本記事に掲載された写真はイメージです。
※仕入れ状況により、提供期間・料理内容は変更となる場合があります。

追加料金なし。充実したアルコール類

Photo by macaroni

夕食時にはビールからワイン、またご当地栃木の地酒と種類豊富なアルコール類が並び、オールインクルーシブのためすべて追加料金なしでいただけます。

Photo by macaroni

梅酒や果実酒、もちろんソフトドリンクも。選んだメニューに合わせて、好きなお酒を飲むのは最高のひとときですね。

夕食バイキングは、シェフが焼き上げるステーキから寿司まで

Photo by macaroni

ここからは数多くのラインアップから、筆者が選んだメニューをご紹介します。

まずは前菜から、生ハムのパインアップル添え、サーモンマリネ香草香るヨーグルトクリーム、蟹とカリフラワーのムース、とろ湯波のべっこう餡がけ。美しい盛り付けとフレンチレストランさながらの仕上がりにうっとり。

Photo by macaroni

栃木の地酒によく合う、刺身の盛り合わせ。この日はまぐろ、甘えび、白身魚など、それぞれ丁寧に切りつけてあり、バイキングのひと品とは思えない贅沢なお造りでした。

Photo by macaroni

和食の花形、天ぷらはサクッと軽やかに揚げられています。定番のえびのほか、旬食材も味わえますよ。

Photo by macaroni

寿司は赤酢のシャリで握られており、えび、穴子、サーモン、えんがわと食べやすいネタが並んでいました。

Photo by macaroni

栃木県の名物グルメ「宇都宮餃子」も!肉と野菜の旨みが詰まった餃子は、ビールが欠かせません。

Photo by macaroni

オレンジを味付けに使用したチキン、エビフライ、唐揚げと揚げ物も充実。特にオレンジチキンは甘酸っぱさが絶妙です。

Photo by macaroni

シェフが焼き上げてくれるステーキは、しっとりとジューシー。旨みが強く、ガーリックチップをたっぷりのせても肉の味が負けません。赤ワインとの相性抜群!

Photo by macaroni

デザートも抜かりなく、ケーキ屋さんに見劣りしない上質なケーキやジューシーなフルーツなどが並びます。最後まで五感を刺激してくれるバイキングでした。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ