ライター : kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩きに国内旅行。

もうすぐ春がやってくる・・・!

だんだん暖かくなってきて、もうすぐ桜の季節がやってきますね。 今年の開花は平年より早い3月中旬に高知からスタートして、九州から関東南部には3月下旬、関東北部や北陸で4月上旬、東北で4月上旬から下旬が予想されています。

桜と言ったらやっぱり「お花見」♪

気温も暖かくなって、恋人と一緒にお花見をするなんて素敵ですよね。 もちろん恋人がいない人も、グループでのお花見は女子力をアピールする絶好のチャンス!
そこで“お花見”でいったいどんな行動が男性に喜ばれるのか?などの「お花見に関する調査」を「おとデバ」が実施。その結果を紹介します♪

お花見で女の子が持ってきて嬉しい「手料理」は?

せっかくのお花見だから、何か手作りのものを持って行こうと気合を入れる女性も多いと思います。 市販のお惣菜を人数分買っては値が張っちゃうし、お花見会場近くのコンビニだと混んでて売り切れの可能性も。
そんなときに、「作って来た」なんて言葉を聞いて喜ばない男性はいないですよね♪

1位は、唐揚げを差し置いて「たまご焼き」

そこで作って男性に喜ばれる人気の料理をアンケートしたところ、第1位は「たまご焼き」(30.1%)、僅差で第2位は「唐揚げ」、3位は「おにぎり」(24.2%)という結果に。
「定番な料理が嬉しい」とのコメントが多く、凝った料理より家庭の味のような料理が人気のようです。
全部冷めても美味し料理だから、「冷めても美味しいお弁当定番料理」を狙っていくのがポイント!

お花見で女の子が持ってきて嬉しかった「手土産」は?

「手作りはちょっと苦手」という女性も諦めるのはまだ早い! 手ぶらで行くなんてダメですよ。少し手抜きだけど、精一杯女子力をアピールできる「手土産」で勝負して下さい♪
男性が喜ぶ「手土産」の人気第1位はお花見には欠かせない「お酒」(33.3%)!
「有名なお酒」や「ちょっと良いお酒」だと嬉しいというコメントがあったので、ひと味違ったお酒を選んで他の女子と差をつけてみてはいかが♪
また、2位にはお酒のおつまみになる「スナック菓子」(16.7%)。3位には和菓子とウェットティッシュが同率で(11.1%)でした。 和菓子の中でも「桜餅」や「三色団子」などの春っぽい和菓子が良いというコメントもありました。
ウェットティッシュは小さいタイプをポケットに忍ばせて、ふとした瞬間に取り出して女子力アピールすることも♡ 

お花見で「女子力高いな!」と感心する行動は?

お花見では、お弁当や手土産だけではなくて、みんなと過ごす時間の態度や行動も見られているんです。 抜かりなく振る舞うためにも気をつけることで、第1位は「後片付けがきちんとできること」(27.1%)です。
お花見も終盤になって、うっかりしがちなタイミングにこそ周りに気をくばれることが大事!
他には、「料理の取り分けが出来ること」(22.9%)、「お酌ができること」(20.8%)、「気配りができること」(16.7%)などが。 常に周りに目を配らせられるような行動は好感度アップにつながるみたい!
また、お花見はみんなで盛り上がって、思わずたくさん飲んじゃうこともしばしば。しかし、それが悪評価につながってしまうんです…。
お花見で「コレはないな…」とおもう女の子の行動の第1位は「泥酔する事」!(56%)。
せっかく手土産までは完璧だったのに、ここで失態を犯してしまっては全部水の泡。
みなさんも今年の“お花見”は飲み過ぎに注意して、楽しくわいわい過ごして下さいね♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS