ライター : macaroni公式

大好評の「群馬県×macaroni オンラインイベント」3回目の開催決定!

Photo by FARM LAB

みなさん、群馬県ではいちごの生産が盛んなことを知っていますか?

この度、群馬県生まれの品種であるいちご「やよいひめ」をテーマにしたオンラインイベントを、2023年2月7日(火)に開催することが決定しました!

このイベントでは、プロのパティシエが「やよいひめ」を使ったシュークリームとヴェリーヌ(グラスデザート)の2品の作り方を、リアルタイムで実演しながら教えてくれます。参加者の方には、使用する「やよいひめ」やレシピを事前にご自宅にお届けするほか、人気のいちご狩り招待券や群馬県の物産品、あわせて5,500円相当を送付!

群馬県×macaroniのオンラインイベントは、今回で3回目の開催。参加者の方からは、「プロのレシピが知れて、調理の技を見ることもできるからとても勉強になる!」「おいしい群馬県の特産品を食べられるのが嬉しい!」といつも大好評なんです。

記事を最後まで読んで、ぜひオンラインイベントへご応募くださいね!

教えてくれるのは、人気洋菓子店「ラムール/Cafe kanowa」の伊藤シェフ

Photo by kanowa

▲伊藤シェフ、「Cafe kanowa」で提供されているパフェの一例
今回、オンラインイベントで「やよいひめ」を使ったスイーツ2品を教えてくれるのは、群馬県前橋市にある人気洋菓子店「手創りケーキ工房 ラムール」および姉妹店「Cafe kanowa(カフェ カノワ)」の伊藤健吾シェフ。

伊藤シェフが働く「ラムール」は、季節ごとにラインアップが変わる生ケーキや、香り高い焼き菓子などを提供している人気店。その隣にあるパフェのお店「Cafe kanowa」では、オープンキッチンでシェフが腕を振るう様子を目の前で見ることができるうえに、できあがるパフェは「芸術品のように美しい!」と話題なんです。

さらに、伊藤シェフは2022年にご自身のブランド「it。」を立ち上げ、2023年春には高崎市にパティスリーをオープン予定と、いま注目のパティシエのひとり。

そんな伊藤シェフが教えてくれるスイーツとは、一体どんなものなのでしょうか?実際にオンラインイベントで実演いただく2品をご紹介しましょう!

当日教わるスイーツ2品をご紹介!

やよいひめのシュークリーム

Photo by 伊藤シェフ

ひと品目は「やよいひめのシュークリーム」。シュークリームは作るのがむずかしい……と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回教えていただくのは、クッキー生地を重ねて焼いたシュー生地の中に、
・クレームディプロマット(カスタードクリーム)
・コンフィチュールフレーズ(いちごジャム)
・シャンティフレーズ(生クリーム)
の3種を詰めて「やよいひめ」を飾った、かわいらしくも、伊藤シェフならではのこだわりが詰まったシュークリームです。

参加者の皆さんには、「やよいひめ」とレシピを事前にお送りしますので、オンラインイベントを視聴しながらシェフと一緒に作ることができます。さらにイベント終了後には、当日の動画がメールで送られてくるので何度でも工程を見返すことができますよ。ぜひ、プロの技を学んでシュークリームの作り方をマスターしましょう!
※このメニューはオーブンを使用します。また「やよいひめ」以外の材料はご自身でご用意をお願いいたします。

いちごとアーモンドとジャスミンのヴェリーヌ(シェフの実演のみ)

Photo by 伊藤シェフ

2品目は、伊藤シェフがプロとしての考え方や構成を盛り込んだという「いちごとアーモンドとジャスミンのヴェリーヌ」。
※ヴェリーヌとはグラスデザートの意味


グラスの下から順に
・アーモンドのブラマンジェ
・コンフィチュールフレーズ(いちごジャム)
・ジャスミンのジュレ&やよいひめ
を重ねた、味わいの違いを楽しめるスイーツです。

実はこちら、2023年1〜5月にCafe kanowaで提供する「いちごパフェ」をご家庭で作りやすいようにアレンジしたもの。ご自宅で人気店のスイーツが楽しめる、貴重な体験になりますよ!
※こちらの「いちごとアーモンドのジャスミンのヴェリーヌ」は、時間の都合上、レシピの配布&シェフの実演のみとなります。

さらに「いちご狩り招待券」やおすすめの物産品もお届け

Photo by FARM LAB

また、伊藤シェフが実際にお店で使用している「いちご」を育てているのが、群馬県渋川市にあるいちご農家「FARM LAB(ファーム ラボ)」さん。今回参加者の皆さんには、FARM LABさんの「やよいひめ」をお送りするほか、特別に「FARM LABでのいちご狩り招待券」もお届けしますよ!

伊藤シェフがお店で使用しているのと同じいちごが届くだけでなく、生産している農家さんでいちご狩りができるのはとても嬉しい体験ですね。

Photo by 株式会社つつじ庵

▲小林養蜂園のアカシアはちみつと「群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ」
さらに、群馬県のおすすめ物産品として、
・100%群馬県で採れた非加熱、無加工の「小林養蜂園のアカシアはちみつ」
・小林養蜂園のアカシアはちみつを使用した「群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ(6枚入り)」
・群馬県沼田市にある田村りんご園の「100%りんごジュース」
……の3品も一緒にお届けします。

シェフのオリジナルレシピが知れるだけでなく、レシピに使ういちご+α(トータルで約5,500円相当)が送られてくるという、内容盛りだくさんなオンラインイベント!あなたもぜひ参加してみませんか?皆さまからのご応募をお待ちしております。

イベント詳細

<オンラインイベント日時>
2023年2月7日(火)13:30〜16:00の2時間30分を予定
※多少前後する可能性がございます

<参加方法>
zoomにて開催
※ネット環境があれば誰でも使用できるオンラインツールです。当選された方へ後日、参加URLをご共有させていただきます。

<参加条件>
・ご自宅にインターネット環境が整っており、オンラインでの参加が可能な方
・カメラ&マイク付きパソコン/タブレット/スマートフォンのいずれかを所有している方
・オーブンまたはオーブンレンジを所有している方
※基本的には、【画面オン・音声オフ】での参加をお願いいたします

<定員>
30名
※多数のご応募をいただいた場合は、抽選となります。大変恐縮ですが応募期間締め切り後3日以内に、当選された方のみにメール(campaign@macaro-ni.jp)にてご連絡をさせていただきます。

<募集期間>
2022年12月23日(金)〜2023年1月9日(月・祝)23:59
※当選者の方には1月13日(金)までにご連絡いたします

<当日のプログラム>
1. ご挨拶
2.伊藤シェフによる調理デモンストレーション
 「やよいひめのシュークリーム」は、ぜひ一緒に調理ください。
3. 試食
4.そのほか群馬県の物産品・観光地のご紹介(動画の放映)
5. 終了のご挨拶
※変更する場合がございます

<参加費>
5,000円(税込)
※後日、当選された方には銀行振込のご連絡をさせていただきます。
※振込手数料はご負担願います

<事前に送付する食材・食品など> ※合計約5,500円分相当
■群馬県産いちご(やよいひめ)×2パック
※シェフに紹介いただくレシピに使用するそのほかの材料(牛乳・卵・コーンスターチなど)はご自身でご用意いただきますようお願いいたします。レシピは参加者のみなさまに事前にお送りいたします。

■群馬県渋川市「FARM LAB」で使用できるいちご狩り招待券(大人1人分)
■群馬県のおすすめ物産品
・小林養蜂園「国産天然アカシアはちみつ(125g)」
・ハニーラバー「群馬県アカシア蜂蜜のラングドシャ」
・田村りんご園「りんごジュース」
<注意事項>
・メニューや当日プログラム等は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
・当日オンライン料理教室の様子を画面収録させていただく場合がございます。(録画内容は記録用のみに利用させていただきます)
・事前に送付する食材等は、2023年2月4日(土)〜2月6日(月)にお送りさせていただく予定です。必ずイベント当日までのお受け取りをお願いいたします。
・いちご(やよいひめ)は「FARM LAB」様から直送予定です。
・期限内に代金の振り込みが確認できない場合には、当選を無効とさせていただく場合がございます。
・当選後の辞退はお控えください。お客様のご都合によるキャンセルが発生した場合、振込手数料はお客様ご自身にてご負担をいただきます。

<FARM LABさんでのいちご狩りについて>
・事前予約制(お電話のみでの予約)
・時間は10:00~/11:00~/13:30~/14:30~/15:30~ の30分間
・生育状況などにより、食べられない品種がある場合や、品種の食べ比べができない場合がございます。
・ハウスによって食べられる品種が異なりますが、指定はしていただけません。
・練乳はついておりませんが持ち込みは可能です。
▼ご応募はこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ