ライター : いしもとめぐみ

管理栄養士/webライター

ワインのサブスクとは

毎月決まった料金を支払って物やサービスを利用するサブスクは、近年ますます増えています。サブスクサービスのなかでも、お酒が好きな人におすすめなのが「ワインのサブスク」。ワインを店舗で購入すると重くて持ち運びが大変ですが、サブスクを利用すれば、毎月ワインを自宅まで届けてもらえます。

家まで届けてもらえるなら、オンラインショップで購入する通販と変わらないのでは?と思うかもしれません。しかし通販では、数多くの商品のなかから自分でワインを選ぶ必要があります。サブスクを利用すると、ソムリエなどワインのプロが選んだ一推しのワインが届くのでワイン選びに困りませんよ。ワインについてよく知らない人でも、安心して利用できます。

ワインのサブスクを利用するメリット

ワインは、購入時に迷うことが多い商品ではないでしょうか。しかしワインのサブスクを利用すると、そのような迷いはなくおいしいワインを楽しめます。ここからは、ワインのサブスクを利用するメリットを紹介します。

メリット

  1. ワイン選びに迷わない
  2. 飲み頃に迷わない
  3. 新しい出会いがある
  4. 単品購入よりお得
  5. 特典がついてくる

ワイン選びに迷わない

ワインショップではフランスなど古来ワインを作ってきた地域から、ニューワールドと呼ばれるチリやアメリカ、日本ワインまで数多くの種類が取りそろえられています。店舗でワインを購入しようとしたときに、種類の多さに圧倒されて、どれを選べばよいかわからなくなってしまったことはないでしょうか。

ワインのサブスクでは、ソムリエやワイン専門店のプロが確かな目でワインを選んでくれます。ワインにあまり詳しくない人でも、ワイン選びに頭をかかえることなくワインを楽しむことができるでしょう。

飲み頃に迷わない

高級ワインのなかには、寝かせることで味わい深くなるものがあります。自分へのご褒美にちょっといいワインを購入したり、ギフトで高級ワインをもらったりしたときに、ワインを寝かせるべきか迷うことはないでしょうか。飲みどきに迷って、いつまで経っても開けられない、ということもあります。

ワインのサブスクを利用すると、プロが選んだ今飲んでほしいワインが届くので、飲み頃に迷う心配はありません。高級ワインでも飲み頃のものが届くので、すぐに開けてその味わいを堪能しましょう。

新しい出会いがある

知らないワインを買って失敗するのが怖い人は、いつも同じようなワインを無難に購入してしまいがちです。ワインのサブスクでは毎月違ったワインが送られてくるので、これまでに飲んだことのないワインと巡り合うきっかけになります。新しい世界が開けて、ワインをもっと好きになれるかもしれません。

単品購入よりお得

サブスクを利用すると、通常購入よりもお得な値段でワインが手に入ることがあります。初回利用時に割引されたり、利用回数が増すごとに割引率が高くなるサブスクも。ちょっとでもお得にワインを飲みたい人は、サブスクでの購入を選択肢に加えてみてください。

ワインは好きだけどボトル1本を飲み切るのはむずかしい、という人には少量から利用できるサブスクもあります。そんな人にとっては、ボトル1本を購入するよりもお得といえるかもしれません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ