ライター : Ayaka Kimura

フリーランスライター・カメラマン

野菜宅配とは?

野菜宅配は、最近人気の食材宅配サービスのひとつです。普段なかなか手に入らない産地直送の新鮮な野菜を食べられるのが魅力。不足しがちな野菜を手軽に取れるサービスとして、ひとり暮らしからファミリー世帯まで幅広い層で人気が高まってきています。

ただ野菜が届くだけでなく、生産者視点でのおいしい食べ方やおすすめレシピがついてくるのもポイントのひとつです。ひとり暮らしで普段料理をしない方、調理方法が思い浮かばない方でも生活に取り入れやすい工夫がされていますよ♪

野菜宅配が向いている人の特徴。ひとり暮らしでも使い切れる?

野菜宅配が向いている人

・野菜不足が気になる人
・定期的に自炊する人
・珍しい野菜も試してみたい人
・産地や生産方法にこだわった新鮮な野菜が食べたい人

野菜宅配は、野菜が好きで定期的に自炊する方におすすめです!野菜宅配はスーパーより野菜の種類が豊富のため、普段食べないような珍しい野菜も食べてみたいという方も多く利用していますよ。

また、ひとり暮らしの場合は野菜不足になりやすいですよね。野菜宅配サービスのなかにはレシピを付属していたり、おすすめの食べ方を紹介しているたりするものもあります。調理方法が思い浮かばない方でも安心です♪

ひとり暮らしでも使い切れる?

「野菜宅配を利用したいけど、ひとり暮らしだと使い切れるか心配……」という方もいるでしょう。せっかく買った野菜もダメにしてしまったらもったいないですよね。

最近の野菜宅配サービスは1人分〜販売されているものや、カットされている野菜もたくさん販売されています。また、たくさんの野菜を消費できる作り置きのレシピが紹介されているサービスも。ひとり暮らしであれば作り置きはかなり重宝しますよ♪

野菜宅配をする際のメリット・デメリットは?

メリット

野菜宅配のメリットは野菜そのものの鮮度が高いことでしょう。意外と重くてかさばる野菜をスーパーに買い物に行く手間が省けるのも嬉しいポイント!いつも使う定番の野菜はもちろん、旬の野菜や珍しい野菜も気軽に手に取ることができますよ。

鮮度が良いため、味の評価も高くなっています。「野菜が苦手だけど、宅配の野菜は生でも食べられる!」という声もたくさんあるほど。野菜が苦手な人にこそ試してほしいサービスです。

また、野菜宅配は企業独自の厳しい基準で農薬使用量や添加物の規制を行っていたり、生産者や産地の情報が明確だったりします。品質も保証されているので安心です。

デメリット

野菜宅配は産地や生産方法にこだわっていることと送料がかかることから、スーパーで野菜を買うより少し高くなる傾向があります。とにかく食費を安く済ませたい方には不向きなサービスかもしれませんね。価格が気になる場合は料金形態をチェックしておきましょう。

またひとり暮らしの場合、定期的に自炊する人でないと野菜をダメにしてしまうケースもあります。少なくとも週1〜2回自炊する場合は野菜宅配のサービス利用を検討してみても良いですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ