ライター : macaroni公式

力強い風味に満ちた春の食材を食べよう

本格的な春到来!いちご、新じゃが、春キャベツなど、力強い風味を楽しませてくれる春の旬味がおいしい季節ですよね。やっぱり旬の食材を食べるなら、安全でおいしいものを食べたいと思いませんか? 例えば、手間をかけて栽培した有機野菜など、生産者の顔が見える食材。手に入ったならその季節ならではの食の喜びを得られるに違いありません。本来、そういう食材を買うのは面倒だったりしますが、「らでぃっしゅぼーや」のような宅配サービスを使えばとっても手軽に入手できますよ。
例えばどんな食材が届くのか、その一部をご紹介しましょう。

季節を感じる食材たち

真っ赤にきらめく「宝石いちご」

たぶん、こんないちごを食べたことがある人はそうそういないのでは。 整った見た目からしてふつうとは違いますが、味の方もビジュアルに負けず劣らず。うっとりするほど芳醇な香りと、じゅわっと口に広がる甘さと酸味……。一粒一粒にいちごのおいしさがギュッとつまっています。
生産者の一人である菅谷さんによれば、純植物性の自家製堆肥を使い、いちごがしっかり光合成できる環境を整え、気温による傷みが出ないよう日の出前から収穫することが、このいちごの栽培のポイント。 そうした生産者のこだわりが、宝石のようにきれいでおいしいいちごを生み出しているんですね。

皮ごと楽しめる「サラダかぶ」

無農薬で栽培されたこのかぶは、まさに捨てるところがないという感じ。ふつうのかぶの食感はシャキシャキとしていますが、このかぶの果肉はしっとり。皮もうすく、洗えばそのまま食べられますし、葉までおいしくいただけます。
煮物や炒め物に使うのもいいですが、おすすめはサラダ。そのみずみずしさとほんのりとした甘さは、あなたのかぶに対するイメージを一変させるかもしれません。

フルーツみたいに甘い「赤土マルトマト」

「過酷な環境で育ったトマトは甘くなる」といいますが、「赤土マルトマト」はまさにそれ。ゴツゴツしていて根を張りづらい赤土で栽培されているせいか、ふつうのトマトとは甘さがまるで違います。 その糖度は、トマトとしては極めつけに高い8度。想像以上に甘いので、初めて食べる人はきっとびっくりするでしょう。甘いだけでなく風味も濃厚で、皮がパリッとしていて歯ごたえも十分。生のままでも加熱をしてもおいしいトマトです。

面倒は全部らでぃっしゅぼーやが肩代わり

こうした食材を購入するために必要な手間を全部肩代わりしてくれる。これが、らでぃっしゅぼーやを利用することのもっとも大きなメリットだと思います。 自力で手に入れるとなると、どこの何がおいしいかを調べ、購入方法を見つける必要がありますが、らでぃっしゅぼーやを利用するならそんな手間はいりません。やるべきことは、ただ注文するだけ。あとはただ待っているだけで安全でおいしい食材を自宅へ届けてもらえるんですから、本当にラクチンです。

信頼できる食材・商品が約11,000品目

全部自宅に届くので、買い物に行く必要はありませんし、出かけたついでに余計なものを買うことがなくなるから、人によってはお財布の負担も軽くなりそう。 ちなみに、らでぃっしゅぼーやが取り扱っている商品は、野菜、果物、お米、加工品、惣菜、飲料など約11,000品目。これだけあれば、料理に必要な食材はすべて見つけられるはずです。

厳選された“おいしくて安心な食材”

らでぃっしゅぼーやが扱う商品はどれも、スタッフが生産者の元へ直接足を運んで探し出した選りすぐりとのこと。自慢の農産品は全国約2500件の契約農家が生産したもので、固いパートナーシップと明確な安全基準によって、“おいしくて安心な食材”だけを食卓へ届けているんだそうです。 おいしい食材が手元にあると、自然と料理へのモチベーションが上がるもの。利用しているうちに、いつの間にか料理のレパートリーが増えているかもしれませんよ。

おためしセットなら11品目1,980円

らでぃっしゅぼーやに興味が湧いたという方は、まずは「おためしセット」で試してみるとよさそう。先に挙げた春の旬味を含む計11品の食材を、本来5,200円相当のところ1,980円(送料込み)とかなりお得に購入できます。 この機会を逃さず、ぜひ季節の味覚を楽しんでくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ