ライター : china0515

フードアナリスト2級

“365日アイス女子” の新作レビュー!井村屋「やわもちアイス パフェ いちご大福味」

Photo by china0515

価格:オープン価格/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
365日毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続けるアイス女子chinaが、新作アイスを採点形式で紹介する連載企画。今回ご紹介する商品は、2022年10月3日(月)に井村屋から発売された「やわもちアイス パフェ いちご大福味」です。

井村屋の人気アイスシリーズ「やわもちアイス」より、贅沢なフレーバーが登場。シリーズ史上初となるパフェ仕立てのフレーバーです!ひとつひとつの層と素材へのこだわりが詰まったやわもちですよ。

やわもち初のパフェ仕立て!

Photo by china0515

今年でやわもちアイスは誕生から10周年!10周年を記念して季節限定フレーバーが登場しています。10周年記念フレーバーはやわもちアイスの原点となる “和”、“おもち” にフォーカスした日本の「もち菓子」がアイスで表現されていますよ。

10周年企画の最後のフレーバーとして今回発売された第4弾フレーバーが「やわもちアイス パフェ いちご大福味」です。やわもちシリーズ初となるパフェ仕立ての贅沢なフレーバーですよ。

いちご大福の味わい楽しめるパフェアイス♪

Photo by china0515

ふたをめくってみると、トップにはほんのりピンク色なおもちと、こしあん、いちご果肉がトッピングしてあり、見た目から華やか。トッピングの下には北海道産練乳と生クリームで仕上げた練乳アイスといちごソース、ケーキ生地が詰まっています。

淡いピンク色のおもちはもっちもちな食感で、おもちだけでも満足度が高く、5つものっているので食べ応えもありますよ。

こしあんもしっとりとしたくちどけで、上品な甘さが特徴。いちご果肉の甘酸っぱい味わいが全体のアクセントになっています。

和素材にも合うアイスとケーキ生地

Photo by china0515

トッピングだけでなく、アイスやソース、ケーキ生地までこだわりたっぷり。練乳アイスはコクがありながらこしあんの甘さとバランスがよく、さっぱりとした後味で楽しめます。

いちごソースはいちご果汁・果肉を22%も使用しているので、ジュワっとした甘酸っぱくジューシーな風味が広がりますよ。ケーキ生地も白あんを配合しているため、冷凍下でもしっとりとしたくちどけで味わえます。

アイス女子的採点!85点

おもちの食感やこしあんのやさしい甘みといったやわもちアイスの良さを出しつつ、パフェアイスとしての華やかな見た目と贅沢な味わいが魅力なフレーバーでした。

“和” と “洋” がうまく合っていて、それぞれで食べるときはもちろん、一緒に味わった時のバランスの良さが格別でしたね。

「やわもちアイス パフェ いちご大福味」は、自分へのご褒美アイスにぴったり♪ 気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

商品情報

やわもちアイス パフェ いちご大福味
■内容量:110ml
■カロリー:274kcal
■発売日:2022年10月3日(月)
■価格:オープン価格
■販売場所:全国のコンビニ、スーパーほか
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ