ライター : donguri

webライター

ダイソーから「ワッフルメーカー」が登場!

Photo by donguri

価格:1,100円(税込)
日用品から食品まで、さまざまなアイテムを販売する100円ショップのダイソー。そんなダイソーから新たに販売されたワッフルメーカーが「ちゃんと焼けるのか気になる」「1,100円だけど欲しい……」と注目を浴びています。

そこでこの記事では、本当においしいワッフルが焼けるのか使い心地を徹底検証!購入を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね♪

ワッフルメーカーの基本情報

サイズ

Photo by donguri

サイズは約14.3×12.5×3.3cm、持ち手を含む直径は34.5cmです。本体の素材はアルミニウム合金で、表面はフッ素樹脂加工がされています。なおIHには対応しておらず、直火専用なので注意してくださいね。

重さ

Photo by donguri

重さは片手で楽に持ち上げられる405g。ほかの直火式ワッフルメーカーの重さを調べたところ500g以上のものが多かったので、ダイソーの商品は比較的軽いようです。ただチープ感はまったくなく、ほどよい重さで調理しやすそうな印象ですよ。

使い心地は?実際にワッフル作りにトライ!

1. ワッフルメーカーに生地を入れる

Photo by donguri

ワッフルメーカーに薄く油をひき、生地を流し込みます。

筆者は丸い形に焼きたかったので写真のように生地を入れていますが、全面に広げてもOKですよ。焼くと膨らむので、全面に広げる際は型よりやや少なめにするのがポイント!

2. 本体を閉じて焼く

Photo by donguri

本体を閉じたら持ち手のストッパーを留めて、弱火で3分ほど焼きます。

火力が強いとフッ素樹脂加工が剥がれてしまうので、中火以下で使用してくださいね。

3. 裏返して反対の面も焼く

Photo by donguri

香ばしいにおいがしてきたら裏返し、反対の面も弱火で2分ほど焼けば完成です。焼き時間は生地の様子を見ながら適宜調整してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ