ライター : macaroni 編集部

上達の早道は、コツや考え方を身につけること

Photo by macaroni

なにを作ってもよろこんでもらえる料理上手になりたい!でも、どうしたら上達できるのでしょう……。

以前、あるインスタグラマーに相談したところ、「料理の機会を増やしましょう」とアドバイスされました。確かに「習うより慣れろ」ということわざもあるとおり、実践に勝る修業はありません。でも、わかっちゃいるけど億劫で続かない……。それに、どれだけやれば目指すレベルにたどり着けるかもわかりません。時間をかけず、効率よく料理上手になれる方法ってないのでしょうか。

料理に限ったことではありませんが、上達のための早道は、なににつけても上手な人から学ぶこと。達人たちのちょっとしたコツや考え方を覚えて実践すれば、あなたの料理はまるで違ったものとなります。たとえば、料理は苦手だという人が以下のようなことを頭に入れておくだけでも、仕上がりは驚くほど大きく変わるはず。

1. 下味がついていない

料理の味が理想からかけ離れている場合、下準備で失敗していることが多い。

2. 火が強すぎる

高火力はコントロールがむずかしく、食材を焦がしたり煮物が煮詰まってしまいがち。

3. さわりすぎ

炒めているときさわりすぎれば食感を損なうことになり、煮ている場合は具材を崩して仕上がりの見栄えが悪くなる。

食のプロの仕事には、ためになるヒントがたくさん!

Photo by 木下 誠

食の楽しみの最たるものといえば、季節の食材を味わうことです。そのために知っておきたいのが、どんな食材を組み合わせたらおいしくなるか。
メディアで紹介されている料理家のレシピ、人気店の料理などを参考にすると、相性の良い旬の食材が良くわかります。そういう食のプロフェッショナルから直接料理を教えてもらうことができたら……、より大きな学びを得られるに違いありません。

有名シェフやプロの料理家に学んで一気に上達!

最後におすすめしたいのが、メディアで引っ張りだこの料理家や人気店のシェフなど、選び抜かれた食のプロフェッショナルから料理を教えてもらうこと。私たちmacaroniがスタートさせたライブレッスン型のオンライン料理コミュニティマカロニすたじお」では、Instagramでのライブ配信を通して、そんな機会をより多くの方へ提案しています。

次回のインスタライブレッスンは、10月8日(土)14時から開講予定。お米料理研究家として大活躍中のしらいのりこさんに、新米の時期におすすめしたい、「ごはんがすすむ献立」3品を教わります。レッスンの内容は、マカロニすたじおのInstagramアカウント(@macaronistudio_official)でライブ前に告知をする予定。興味をもっていただけたなら、今すぐフォローを!ぜひこの機会に、プロのレッスンを体験してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ