「谷根千」エリア厳選和菓子店6選−のんびり散歩にピッタリ♪

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳選和菓子をご紹介します。

2015年6月11日 更新

ライター : Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

下町情緒あふれる谷根千で和菓子を

「谷根千」という言葉を聞いたことはありますか?こちらは東京都文京区から台東区にある谷中、根津、千駄ヶ谷のエリアの頭文字をとったもの。 昔ながらの下町情緒あふれるこのエリア、お散歩コースに最適です。お散歩の際にふらっと訪ねたい和菓子屋さんをご紹介します。

谷中方面

① あめ細工 吉原

あめ細工 吉原は日本で初めての「日本伝統飴細工」専門店舗。十二支を型どった飴細工や、 鳥、犬、猫、海の生き物、昆虫など、「えっこんなものまで飴に!?」と驚いてしまう商品が並んでいます。ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。
もっと「あめ細工 吉原」を知りたい方はぜひこちらの動画を!店内の様子や飴作りの様子を見ることができますよ。
住所:東京都文京区千駄木1丁目23−5 巴ビル 1F 電話番号:03-6323-3319 営業時間:12:00~19:00 定休日:月曜、火曜 Webページ:http://ame-yoshihara.com/index.html

② 和菓子 荻野

谷中に来たら荻野の団子、もしくはおはぎと言われるほどの有名店。創業昭和38年と谷中和菓子店の重鎮です。ぜひ多くの人に長く愛され続けている谷中の和菓子の名店に訪れてみてはいかがですか?
住所:東京都台東区谷中5-2-5 電話番号:03-3822-4605 営業時間:8:30〜18:00 定休日:火曜日

根津方面

③ 花小路 根津神社表門前店

根津神社表門前にある焼きかりんとうが有名なお店。油で揚げていないため油っぽさが苦手...という方にもおすすめのかりんとうです。スタンダードな黒糖や、お芋味などがあります。神社に行く際にぜひ覗きたいお店ですね。
住所:東京都文京区根津一丁目21-6 電話番号:03-3827-7070 営業時間:10:30~16:30 定休日:不定休 Webページ:http://www.yakikarinto.jp/

④ 笹屋菓子舗

御菓子司 笹屋は昭和30年から続く上生菓子、和菓子のお店。選りすぐりの材料を使用し、防腐剤を使わない身体に優しい和菓子作りを心掛けている人気店です。
季節の和菓子は日本の四季折々の自然の美しさをそのままお菓子に体現したような繊細さがあります。ぜひ大切に頂きたいですね。
住所:東京都文京区根津2-19-12 電話番号:03-3821-7338 営業時間:9:00 ~ 18:00 定休日:水曜日 Webページ:http://sasa-ya.com/

千駄木方面

⑤ 御菓子司むさしや

御菓子司むさしやは昭和38年から続く地元の方々に愛されてきた和菓子店です。食品添加物を極力避ける方針を取られているため日持ちはしませんが、その分安心して頂けるという本来そうであったお菓子のあり方をずっと続けていらっしゃいます。 人気和菓子は豆大福、蒸かしたてのお餅はなんとも言えない美味しさです。
住所:東京都文京区千駄木3-42-9 電話番号:03-3822-1505 営業時間:9:00〜19:00 定休日:水曜日 Webページ:http://www.musashiya.biz/index.html
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS