ライター : macaroni_press

東京・中目黒に「鮨 たつ也 よしかわ」がオープン!

Photo by 株式会社そら

2022年5月26日(木)、正統派江戸前握り「鮨 たつ也 よしかわ」が、東京・中目黒にオープンしました。「鮨 たつ也」は2019年、恵比寿にオープンし、SNSで話題のお寿司屋さん「鮨 よしかわ」の暖簾分けのお店。

「鮨 よしかわ」は大将 吉川貴将氏の正統派江戸前握り鮨に、ひと手間加えた料理で「世界にひとつしかない鮨屋」を目指していくという思いのもと生まれました。

今回オープンした中目黒店では、 “鮨よしかわ 麻布十番店” で修業を積んだ石田 達也(いしだ たつや)氏が吉川氏の意志を引き継ぎ、こだわりの料理を提供してくれますよ♪

厳選した食材を使用した「大将おまかせコース」

味わえるのは、季節の食材をふんだんに取り入れた「大将おまかせコース」。その日に仕入れた最高ランクの食材のなかから “その日のお客様のためだけに”、本当においしい食材を使った特別な鮨を握りを提供してくれます。

コースで使用される海の幸は、どれも豊洲市場から大将が目利きした天然物。季節の訪れを感じるようなネタが豊富にそろっていますよ♪

またシャリは、「酒粕を6年寝かせて熟成させた赤酢」を使うことで、鼻にツンとこないまろやかさがあり、 ネタの旨味を引き出してくれます。

海苔は、群馬県の創業150年以上になる老舗の海苔を使用。高い潮の香りと口どけの良さが特徴です。

鮨(日替わり)

Photo by 株式会社そら

日替わりの鮨。ネタとまろやかな酸味とシャリの絶妙なやわらかさが融合し、素材本来の旨みを感じられます。

個性派鮨 トロと卵黄の太巻き

Photo by 株式会社そら

訪れた方が思わずSNSに投稿してしまうほど、見た目も美しい店の看板メニュー。秘伝醤油に漬けこまれた中トロと赤身、雲丹、卵黄の入った贅沢な巻物です。

別添えのソースと一緒に口に含めば、すべてが渾然一体となり、濃厚な旨味を口いっぱいに楽しめますよ。「よしかわ」の太巻きは、ネタの旨味と創業150年以上になる老舗の海苔の芳醇な香りが際立つ逸品。

大将考案の鰻ドック

Photo by 株式会社そら

変わり種の鰻ドックは、国産の鰻に塩を振り白焼きに。鰻にシャリを挟み、はちみつと本わさびを合わせたドレッシングをかけて海苔で巻かれます。

ふわふわで脂ののった鰻とシャリのまろやかな酸味とドレッシングが組み合わさり、さっぱりとした味わですよ♪

贅沢なプライベート空間と最高の特別体験

Photo by 株式会社そら

「よしかわ」の空間は “ご来店いただいたお客様に、鮨を五感で味わいながら、くつろいでいただける空間を提供したい” との想いで生まれました。中目黒店では、石田氏独自の世界観で上質なプライベート空間を体験できます。

また中目黒店には、恵比寿店と麻布十番店にはない「プライベートバーカウンター」を設置。バーカウンターは会員向けとなっており、大切な方との時間を満喫できますよ。

さらに檜の一枚板で仕立てた特注のカウンターでは、大将のパフォーマンスを目の前で堪能できます。 ひと品が完成する前に、材料を目の前で見せてくれるパフォーマンスも楽しみのひとつ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ