ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

女子の間で人気急上昇!「ヌン活・ヌン茶」の意味とは?

Photo by @saya_happy365days2

アフタヌーンティーを楽しむ活動、略して「ヌン活」。近年じわじわと話題になっており、SNSでは華やかな写真がずらりと並び、女性を中心に人気を集めているんです。別名「ヌン茶」は、ホテルやカフェでアフタヌーンティーを注文し、貴族のような時間を楽しみ、非日常を味わう活動を指します。

しかし、興味がある人のなかには「アフタヌーンティーは敷居が高いイメージ……」「どこに行けば良いかわからない」なんて人も多いのではないでしょうか。この記事では、アフタヌーンティーマニアのさやかさんに聞いた、アフタヌーンティーの魅力やおすすめポイントなどをご紹介します。

教えてくれたのは…

Photo by @saya_happy365days2

アフタヌーンティーマニア/さやかさん
数々のホテルやカフェに訪れ「スイーツ手帖」と題してアフタヌーンティーの情報を、自身のインスタグラム(@saya_happy365days2)で発信。ライターとしての活動を中心に、さまざまなメディアで記事の監修もおこなっている。

Instagramのハッシュタグ数は3.7万件。非日常を楽しむ「#ヌン活」

インスタグラムでの「#ヌン活」のハッシュタグ数は3.7万件。色とりどりの華やかなアフタヌーンティーの写真がずらりと並んでいます。

実際に行った人たちからは「お値段以上の満足度で感動した」「明日からまた頑張れる」「食べるのがもったいないほどかわいかった。久しぶりの贅沢!」というコメントがたくさん見られましたよ。

おうちアフタヌーンティーを実践する人も!

Photo by @a.m__life

最近では、ホテルやカフェに行くだけでなくおうちでアフタヌーンティーを楽しむ人も増えています。

自分のお気に入りの食器やティーカップを用意し、好きなスイーツをテイクアウトしたりお取り寄せしたりと、自分好みのアフタヌーンティーを作り上げられるのが最大のポイント。「外出するのは、はばかられる……」という人でも、おうちで実践するなら挑戦しやすそうですよね♪

今、アフタヌーンティーに注目が集まる理由とは?

Photo by @saya_happy365days2

ヌン活最大の魅力は、やはりストレス発散や現実逃避できるというところ。新型コロナウイルスの影響で思うように旅行も行けず、日頃のストレスを発散しにくいご時世のなか、非日常感を味わえる貴重な場所として楽しむ人がたくさんいるようです。

見た目が華やかでSNS映えする、若い世代の間で “お酒を飲みに行く” などの文化が減りつつある……といわれているなか、それに代わる娯楽のひとつとして注目を集めていますよ。

ホテルのほか、カフェやバーにもアフタヌーンティーが続々と登場

最近では、ホテルだけではなくカフェやバーでもアフタヌーンティーが開催されています。「ホテルに行くのはちょっと緊張する」なんていう人は、まずは気軽に行けるカフェからスタートする人も少なくないようですよ。

さやかさんも「お値段もホテルに比べて手頃なので、初心者の人でも挑戦しやすいと思います」とおすすめしています。
Photos:5枚
紅茶やスイーツなどが盛り付けられているアフタヌーンティー
アフタヌーンティーのスイーツと女性の顔写真
ピンクを基調としたアフタヌーンティー
たくさんの華やかなスイーツとティーカップに入っているティー
ティファニーをモチーフにしたアフタヌーンティー
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ