一人暮らしデビュー!自炊に必要な調理器具、食器、調味料をご紹介♪

これから一人暮らしをされる方必見!健康面でも経済面でもいずれ対面する自炊に必要なグッズをご紹介します!一度に全て揃えるのでなく、ご自身のタイプ別に賢く揃えちゃいましょう♪

2019年12月18日 更新

ライター : Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

一人暮らしを始める時に...

春から一人暮らしを開始される方も多いかと思います。お料理が好きな方、これから始めたい方向けに、一人暮らし向けに揃えておきたい調理器具、食器、調味料をご紹介します♡

調理器具

全てを一度に揃えてしまわなくても問題ないです。ご自分がどれだけ自炊を行うかによって決めましょう。 【お料理初心者向け】 ・包丁 ・まな板 ・鍋 ・フッ素加工フライパン ・ざる ・おたま、フライ返し、しゃもじ、菜箸 ・ピーラー、かんぬき、栓抜き - ★ ・はかり、計量カップ、計量スプーン - ★ ・電子レンジ、電子ケトル ・炊飯器 また電子レンジに関しては初心者の方は購入をオススメします。 テイクアウトしたお料理を温める、レンジだけで作るお料理など、コンロを使わなくてもかなりのお料理はこちらでカバーできますよ! その他計量グッズに関しては、お料理を覚えるためにレシピ通りに作ることが多いと思いますので、購入をおすすめします。★がついているものは100円ショップで揃えても良いですね。 【お料理を普段している方向け】 上記の調理器具に加え、 ・目的別鍋(パスタ鍋、煮込み鍋など) ・泡だて器(お菓子作りをする方は電動ハンドミキサー) ・キッチンばさみ など凝ったお料理を作るための器具を揃えると良いですね。

どこで購入したら?

無印良品、IKEA、ニトリなど一人暮らし応援セットがあるので便利です。使用頻度は少ないけれど必要なものは100円ショップで購入すると良いでしょう。

食器

【お料理初心者向け】 ・皿 - 大・中・小あると便利です ・器 - シチューなどの汁物を入れる時に便利です ・どんぶり - ラーメンなどの麺類を入れるためのものです ・茶碗 - ご飯用 ・椀 - 味噌汁、スープなど ・箸、フォーク、ナイフ、スプーン ・マグカップ 以上が暮らしの中に必要な最低限。場所を取るのであまり食器を多くしたくない場合はランチセットのように区切りのある器でワンプレート料理にするようにしましょう。 【お料理を普段している方向け】 お友達にお料理を振る舞う場合、一人分だけではなく最低限二名分の上記のセットを用意しておくと◎。 今は安くて何度も使えるプラスチックプレートが豊富。それらを用意しておいても良いかもしれません。

調味料

【最低限揃えたい方向け】 基本は「さ・し・す・せ・そ」、砂糖、塩、酢、醤油、味噌は揃えておきたいところ。また、 ・調理油 ・ケチャップ ・ソース ・マヨネーズ は最低限揃えておきたいですね。和食好きの方は麺つゆを使うと煮込み料理などかなりのレシピをカバーできますよ!今は料理を簡単に美味しくしてくれる調味料が豊富なので、チェックしてみてください♪まぜてマジックもそのひとつですね。
【凝ったお料理を作りたい方向け】 ・ドライハーブ(バジル、ローリエ、シナモン、オレガノ、ローズマリーなど) パスタや煮込み料理にあると便利です。 また塩などシンプルなものを凝ってみるのも良いですね♪

自炊を覚えて美味しい節約ライフ♪

食事にかけられる費用は生活費の中の15〜18%と言われています。例えば月に使えるお金が15万円だとしたら一ヶ月22,500円。全て外食にしてしまうのは栄養のバランスの面を考えても少し苦しいですよね。 もちろん自炊は初期費用、光熱費にも影響しますが、安い食材の上手は活用方法を覚えてしまえば力強い味方に!ぜひ自炊ライフについて考えてみてくださいね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS