ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

macaroniの新サービス「マカロニQ」って?

Photo by macaroni

こんにちは。いつもmacaroniをご利用いただき、ありがとうございます。この度、macaroniから掲示板型Q&Aサービス「マカロニQ」が誕生しました!

「掲示板型Q&Aサービス……?」
「いったいどんなことができるの?」

そんな人のために、この記事ではサービスの全容や使い方、登録方法などをまるっとご紹介します。

ポイント1. 食や暮らしの日々の疑問・悩みが解決できる!

マカロニQは、掲示板型Q&Aサービスです。普段の生活で「これがわからない……」「ほかの人がどうしているのか気になる!」ということってありますよね?そんな食と暮らしに関するさまざまな疑問やお悩みを投稿すると、同じようにサービスを利用しているユーザーから返信やコメントをもらうことができますよ。

気になる疑問やこれまでずっと抱えていたお悩みがたちまち解決し、便利になったり、気持ちがラクになったりするかもしれません。ほかのユーザーから思いがけない情報をもらえる可能性もありますよ。

どんな投稿をすればいいの?

むずかしく考える必要はありません。例えば、こんな疑問やお悩みを気軽に投稿してみましょう。

・炊いたごはんをおいしく食べるためのおすすめの保存方法はありますか?

・給料日前を乗り切るためのおすすめの節約レシピはありますか?

・今日の献立に困っています。主菜は豚肉をなるべく使いたいと思っています。

・ふるさと納税、どこの自治体の返礼品がおすすめですか?

今さら聞けないこと、ほかの人の考えが気になることなど、なんでもOKです。

ポイント2. だれかを助け、共感できる!

食や暮らしに関しての疑問や悩みを持っている人は、たくさんいます。マカロニQに投稿されているほかのユーザーの疑問や悩みに、自分の経験や知識をもとにコメント・返信することで、だれかを助けることもできますよ。

また、かわいいリアクションボタンにもご注目!自分の投稿やコメントにだれかが反応してくれるとうれしいものです。簡単に共感の気持ちをあわらすことができるので、ぜひ気軽にリアクションしてみてください。

実際に使ってみた人の反応は?

じつは、オープンに先んじてマカロニメイトの皆さんに、実際にマカロニQを使っていただきました。利用された方々に感想を聞いてみましたので、その一部をご紹介しますね。

「このご時世、ママ友と他愛のない会話というのもなかなかむずかしい状態だったので、いろんな意見が気軽に聞ける場としてとても楽しかったです」

「自分が疑問に思ったことや知りたいことにすぐ回答が付くのがよかったです。また、ほかの人の質問から学ぶこともあり、勉強になりました」

「スマホですぐ投稿できるので、日常生活の中でふと“これってほかの家庭ではどうなんだろう?”と思ったことをすぐに書き込めることがとてもよかったです。 家族や知人に“あとで聞こう”と思ってもすっかり忘れてしまうことが多いので」

「みなさんが気軽に返事を返してくれるような気がしました。自分の投稿に返事や反応をもらえてうれしかったです」

「やっぱり食にまつわる質問がたくさん見れるので、マカロニQとても楽しいです!」

このほかにも「今後もぜひ利用していきたい」「想像していたよりも楽しかった!」というとてもうれしい声をたくさんいただきました。ご協力いただいたマカロニメイトの皆さん、本当にありがとうございました!

「マカロニQ」を使うには?

「私もマカロニQを使ってみたい!」という人は、ぜひ会員登録(無料)・ログインをお願いします。より詳しい使い方についてもご紹介していますので、下記の「よくある質問」もチェックしてみてくださいね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ