ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

話題沸騰!4日間限定で買える不二家のショートケーキ

2月28日不二家の日に合わせ、不二家では2種類のショートケーキ「伝承の味 不二家のショートケーキ」と「苺のキャンドルショート」を、4日限定で販売されています。

4日間のみの販売ということもあり、“幻のケーキ” とSNSでもとても話題になっているんですよ。

SNSでは賞賛の嵐!

SNSを見てみると、発売日当日にお店に足を運んでいる人がたくさんいたようです。実際に購入した人たちからは「見た目からすでにきゅん……」「崩すのがもったいないくらいかわいらしい」という声が続出。たしかに見ているだけでも癒されますね。

「生地のふわふわ感がたまらない!」「シャンテリークリームとスポンジの相性最高です、大好きです」と味わいに対しても賞賛の声が集まっています。

販売期間や購入方法は?

2022年2月28日(月)~3月3日(木)のみの限定発売で、購入できるのは店舗のみです。話題になっていることもあり、早くに完売してしまう店舗も続出しそうな予感。気になる人は早めにお店に足を運んでみてくださいね。

実は日本生まれ。ショートケーキは不二家が先駆け?

日本でショートケーキが発売されてから、今年で100年。ケーキの大定番でもある、ショートケーキは、白いクリームに赤いいちごがのっているかわいらしい見た目と、やさしい甘さが特徴です。

実は、そんなショートケーキは日本で生まれ育ったものなのだそう。不二家の創業者・藤井林右衛門氏が「お菓子で世の中を幸せにしたい」という想いから販売したことが先駆け……ともいわれているんですよ。

100年を迎える2022年、不二家からは、みんなの思い出をかたちにしたスペシャルショートケーキを、小さなストーリーともに毎月販売する予定だそうです。

創業者考案の味をイメージ「伝承の味 不二家のショートケーキ」

価格:594円(税込)
創業者・藤井林右衛門の熱い思いがつまった不二家の最初のショートケーキをイメージして作られた「伝承の味 不二家のショートケーキ」。甘さ控えめのシャンテリークリームと、大きないちごを焼き目の見えるオリジナルスポンジでサンドした逸品です。

ふわふわのオリジナルスポンジとクリームのバランスが絶妙

オリジナルスポンジのふわふわ感に驚く人が多いほど、生地のシンプルな味と繊細な食感が特徴。シャンテリークリームが甘すぎず、スポンジの味とあいまって、素朴でありながら何度も食べたくなる奥深い味わいに仕上がっているようですよ。

サンドされているいちごも、まるごと贅沢に入っているのが嬉しいですよね。
Photos:6枚
いちごがのっている不二家の「伝承の味 不二家のショートケーキ」
白いお皿にのった不二家の「伝承の味 不二家のショートケーキ」
白いお皿にのっている伝承の味 不二家のショートケーキ
お皿にのっている伝承の味 不二家のショートケーキ
黒いお皿にのっている不二家の「苺のキャンドルショート」
白いお皿にのっている不二家の「苺のキャンドルショート」
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ