ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

パルコが「オンライン陶器市」を開催中!

Photo by 株式会社パルコ

2022年2月14日(月)〜28日(月)の期間中、「~ Small Good Things vol.3 ~ パルコ 冬のオンライン陶器市」が開催されます。

公式オンラインストア「PARCO ONLINE STORE(パルコオンラインストア)」にて、数々の個性豊かなうつわを購入できますよ。

計10ショップのうつわが集結

パルコのオンライン陶器市は2021年8月に開催され、今回が2度目の開催。パルコオンラインストア内のポップアップショップに、期間限定で陶芸作家5人のショップが出店しています。

Instagramフォロワー数5.2万人、海外にもファンの多い加藤真雪氏が四代目を務める「眞窯(シンガマ)」をはじめ、今イチオシの作家をセレクト。通年出店している5つのショップを含め、計10ショップの個性豊かなうつわがオンラインストアに並びますよ♪

また、猫の日(2月22)に合わせて一部ショップでは猫モチーフのうつわも登場!

期間限定の5ショップ

眞窯(シンガマ)

Photo by 株式会社パルコ

愛知県瀬戸市にある小さなまち「しなの」の里山と、豊かな自然に囲まれたアトリエにて、親子3人で作陶している眞窯。

瀬戸焼の確かな職人の伝統を受け継いで作るうつわは、暮らしに根ざしたデザインが特徴です。

みかガマ

Photo by 株式会社パルコ

「みかガマ」こと、のぐちみか氏が作り出す繊細で野生的、カラフルな独自の世界観のうつわ。

2019年より透し彫りした穴にガラス質の釉薬を埋め込んで焼成する「蛍手(ホタルデ)技法」を作品に取り入れ、ふんわりと光るうつわが魅力的です。

初出店!「川原 れもん(カワハラ レモン)」

Photo by 株式会社パルコ

長崎県波佐見町の窯元に勤務したあと、福岡県にて作家活動をスタート。絵を基調とした、暮らしのなかで癒しになるような作品を作られています。

初出店!「yuri kajiyama ceramics(ユリ カジヤマ セラミックス)」

Photo by 株式会社パルコ

陶芸家である梶山友里氏の作るうつわのショップ。「植物や生き物など身近にある自然を、日常使いのうつわのなかにも取り入れたら、日々を彩り豊かに暮らせるのでは?」という思いでひとつひとつ手作業で作られています。

選んだモチーフの陶印を作り、柄を押しわけていく技法は「印花」と呼ばれ、花を咲かせていくように模様が描かれているのが特徴ですよ。
Photos:7枚
「パルコ 冬のオンライン陶器市」のポスター画像
7種類のフラワーベースが置いてある
「みかガマ」のお皿やコップなどが置いてある
「川原 れもん」のお皿が置いてある
「yuri kajiyama ceramics」のお皿やマグカップが置いてある
「Chie Shiraishi」の陶器が置いてある
4種類のお皿やうちわが置いてある
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ