ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

無印から “冷凍巻きずし” の新作が登場

Photo by akiyon

韓国風巻きずし「キンパ」の大ヒットの余韻がまだ残るなか、無印良品の “冷凍巻きずし” のラインアップに新作2アイテムが加わりました。2022年2月上旬より販売を開始したばかりですが、食べる前からわくわく!その味わいにとても期待してしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、「たまご巻き」をピックアップ。無印良品ならではのこだわりがたくさん詰まっていそうな味わいを、実食レビューでご紹介します♪
ほかの冷凍食品のレビュー記事はこちら▼

有明産のりを使用!「たまご巻き」

Photo by akiyon

490円(税込)
「たまご巻き」はシンプルにだし巻きたまごのみを具材にし、有明産の海苔で巻いた巻きずし。電子レンジで温めるだけで手軽に食べられる、便利な冷凍食品です。

具材のだし巻きたまごの原材料は、鶏卵、砂糖、調味だし、しょうゆ、みりんなど。酢めしは国産米を炊いたごはんに、昆布エキス入り調味酢を混ぜて作られています。

Photo by akiyon

パッケージの中には、プラスチックトレイに入った巻きずしがどんと1本。長さ約18cm、直径5cmほどとなかなかの大きさで、重さも340gありますよ。

あらかじめ8切れにカットされているところは、とてもうれしいポイント。これでわざわざ包丁を出さなくてもすみますし、巻きずしを上手に切る自信がなくても大丈夫ですよね。

温め方

Photo by akiyon

温め方は、電子レンジで加熱するだけ。はじめに袋の端をハサミで1~2cmほど切ってから、表と裏をそれぞれ電子レンジ600Wで2分20秒加熱、そのあと10分ほどそのまま置いておけば食べごろです。

忠実に手順を踏んでみると、あれほどカチカチに凍っていた巻きずしがふっくらと変化。酢めしや海苔のいい香りもしてきましたよ♪

ごはんはふっくら!たまご焼きはふんわり

Photo by akiyon

できあがりがこちら。電子レンジで加熱したというのに、海苔がべちゃっとしていないのが驚きですね。なかなか風味もよくて張りもあります。

ごはんはふっくらとよみがえり、だし巻きたまごもふんわりとした感じに。たまご焼きが大きめで存在感があるので、見た目もきれいですね。それだけでも食欲が湧いてしまいます。

シンプルなのにまた食べたくなる…

Photo by akiyon

酢めしは酢がききすぎず、ちゃんと甘味があるところがうれしいですね。幅広い層で好きと思えそうな、黄金の味バランスとも言える味わいです。

だし巻きたまごは、だしがきいていて、それを邪魔しない程度の塩気と甘みがついています。「これ、本当に冷凍品?」と思ってしまうほど、噛むとだしの旨みが広がりますよ。

ふた切れほど食べると小腹が落ち着いてしまうほど、ボリュームも満点。具材が1種類のみで、かつとてもやさしい味わいなのに、不思議とまた食べたくなるようなやみつき感もあります。

これなら小さなお子さんや、体調がすぐれないときにもおすすめ。冷凍庫のマストアイテムになりそうです♪

購入は店舗かネットストアで

「たまご巻き」は、冷凍食品コーナーがある無印良品の各店舗で購入することができます。また公式ネットストアでも販売中!もうひとつの新作「うなぎ巻き」とセット買いして、味比べをしてみてはいかがですか?
Photos:7枚
パッケージから出した無印良品のたまご巻き
無印良品のたまご巻きのパッケージ
パッケージから出した無印良品の冷凍たまご巻き
パッケージの裏側に記載された無印良品の調理方法
加熱してまな板にのせた無印良品のたまご巻き
箸で持ち上げた無印良品のたまご巻き
テーブルに並べた無印良品のたまご巻き、醤油皿、箸
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ