ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.482

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

井村屋「やわもちアイス よもぎもち味」

Photo by china0515

価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2022年2月14日(月)に発売された井村屋の「やわもちアイス よもぎもち味」です。

やわもちアイスから新作フレーバーが登場。2012年に初登場したやわもちアイスはなんと、今年で10周年……!10周年を記念し “日本のもち菓子” をイメージしたアイスが続々と登場するそうですよ。今回はその第1弾として、よもぎもち味が発売されました。

10周年記念第1弾は「よもぎもち」!

Photo by china0515

第1弾として登場したよもぎもち味は、春のフレーバーにぴったり。よもぎアイスの上につぶあん、よもぎもち、きなこがトッピングされたフレーバーです。

アイスにはよもぎパウダー入り、もちには国産のよもぎ葉ペーストが入っているため自然なよもぎの風味を楽しめそうですね。おもちも、レギュラー商品より約30%増量しているようで、より豪華な仕上がりになっています。

よもぎもちフレーバーのアイスは、コンビニアイスとしては珍しいですよね。さっそく実食していきましょう!

素朴でやさしい風味広がる和スイーツアイス

Photo by china0515

フタをめくると、よもぎもちにたっぷりとかかったきなこがお目見え。よもぎもちはもっちりとした食感を楽しめるのと同時に、よもぎの香りが広がります。

きなこの香ばしさが、よもぎの風味をより引き立たせていますね。つぶあんもやさしい甘みで粒の食感をしっかりと味わえますよ。

甘さ控えめの大人アイス

Photo by china0515

よもぎアイスは、よもぎとミルクの風味で軽やかに溶けていきます。よもぎもちやきなこ、あんこともバランスがいいですね。全体的に甘さ控えめだったので、春を感じられる大人なアイスでした!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
井村屋のやわもちアイス よもぎもち味のパッケージを持っているところ
井村屋のやわもちアイス よもぎもち味のパッケージ
井村屋のやわもちアイス よもぎもち味の開封後
井村屋のやわもちアイス よもぎもち味をスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ