ライター : macaroniリサーチ

まだ間に合う!ふるさと納税の返礼品人気ランキング

2021年もラストスパート。クリスマスや年越し準備などやることは山積みですが、ふるさと納税の駆け込み寄付もそろそろ〆切を迎えます。macaroniでは読者を対象に、ふるさと納税の寄付先として検討している、気になる返礼品に関するアンケートを実施しました。631票のなかから特に支持の多かった10品を、ジャンル別にランキング形式でご紹介します。

※本記事に使用されている画像はあくまでもイメージであり、実際の返礼品とは関係ありません

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年10月9日〜2021年11月9日
方法:macaroni ランキングで募集
回答数:631票

10位 調味料(17票)

Photo by macaroni

10位にランクインした返礼品は「調味料」でした。日々の料理に欠かせないしょうゆや味噌、塩など、長期保存でき余分にあっても困らない調味料をストックする方が多いようです。

引き続きおうち時間が長く、じっくり家で料理する時間が取れる昨今、ちょっとこだわりの調味料を集める、なんて人も。調味料ひとつで料理の味がガラッと変わるので、お気に入りの調味料を探してみるのもいいかもしれませんね。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

9位 食器(18票)

Photo by macaroni

9位にランクインしたのは「食器」でした。料理にかける時間が増えるほどこだわりが強くなり、新しい食器が欲しくなるんですよね。日頃は手が出ない窯元の器や、意外なところだと作家ものの土鍋まで。

食品の影に隠れがちですが、探してみるとかなりたくさんの食器が返礼品に使われていますよ。セットになったものも多いので、家族分の食器を一気にそろえるチャンスかも!?

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

8位 調理器具(21票)

Photo by macaroni

8位にランクインしたのは「調理器具」でした。圧力鍋や包丁など、いま使っているものよりもちょっといいものが手に入るのがふるさと納税の返礼品。特に刃物の産地で作られた切れ味の鋭い包丁やナイフは、一生使える名品として人気の返礼品となっています。食品ではない返礼品を探している方は、調理器具もチェックしてみてくださいね。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

7位 お酒(23票)

毎日の晩酌に欠かせないビールや、特別な日に開けたいワインやシャンパンまで。長期保存ができるお酒は、返礼品としても人気のアイテムです。日常的に晩酌をしている人にとっては、家に届くため買いに行く手間が省けて一石二鳥。

ワイングラスやビールタンブラーとセットになったものもありますよ。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ