ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

まだ間に合う!ふるさと納税の返礼品人気ランキング

2021年もラストスパート。クリスマスや年越し準備などやることは山積みですが、ふるさと納税の駆け込み寄付もそろそろ〆切を迎えます。macaroniでは読者を対象に、ふるさと納税の寄付先として検討している、気になる返礼品に関するアンケートを実施しました。631票のなかから特に支持の多かった10品を、ジャンル別にランキング形式でご紹介します。

※本記事に使用されている画像はあくまでもイメージであり、実際の返礼品とは関係ありません

調査概要

対象:macaroni 読者(老若男女問わず)
調査期間:2021年10月9日〜2021年11月9日
方法:macaroni ランキングで募集
回答数:631票

10位 調味料(17票)

Photo by macaroni

10位にランクインした返礼品は「調味料」でした。日々の料理に欠かせないしょうゆや味噌、塩など、長期保存でき余分にあっても困らない調味料をストックする方が多いようです。

引き続きおうち時間が長く、じっくり家で料理する時間が取れる昨今、ちょっとこだわりの調味料を集める、なんて人も。調味料ひとつで料理の味がガラッと変わるので、お気に入りの調味料を探してみるのもいいかもしれませんね。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

9位 食器(18票)

Photo by macaroni

9位にランクインしたのは「食器」でした。料理にかける時間が増えるほどこだわりが強くなり、新しい食器が欲しくなるんですよね。日頃は手が出ない窯元の器や、意外なところだと作家ものの土鍋まで。

食品の影に隠れがちですが、探してみるとかなりたくさんの食器が返礼品に使われていますよ。セットになったものも多いので、家族分の食器を一気にそろえるチャンスかも!?

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

8位 調理器具(21票)

Photo by macaroni

8位にランクインしたのは「調理器具」でした。圧力鍋や包丁など、いま使っているものよりもちょっといいものが手に入るのがふるさと納税の返礼品。特に刃物の産地で作られた切れ味の鋭い包丁やナイフは、一生使える名品として人気の返礼品となっています。食品ではない返礼品を探している方は、調理器具もチェックしてみてくださいね。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

7位 お酒(23票)

毎日の晩酌に欠かせないビールや、特別な日に開けたいワインやシャンパンまで。長期保存ができるお酒は、返礼品としても人気のアイテムです。日常的に晩酌をしている人にとっては、家に届くため買いに行く手間が省けて一石二鳥。

ワイングラスやビールタンブラーとセットになったものもありますよ。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

6位 野菜(37票)

Photo by Kana Uehara

野菜とひとことで言っても種類はさまざまあります。玉ねぎやじゃがいもなど、保存のきく野菜が5~10kg届くものから、とうもろこしやさつまいもなど、旬の時期に採れたてのおいしい野菜が届くものまで。

珍しいものだと、1カ月に1回野菜の詰め合わせが一年を通して送られてくる定期便も。スーパーに行くとつい同じ野菜ばかり買いがちなので、おまかせ定期便を頼むことで、献立のマンネリも解消できるかもしれません。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

5位 お米(37票)

Photo by akiharahetta

日本人の主食として、日々の食卓に欠かせないお米。毎日食べるお米は、いくらあっても困らないですもんね。お気に入りの銘柄を頼むもよし、食べたことのない銘柄を食べ比べるという楽しみも。ふるさと納税で頼むことで家に直接届くことから、買い物の際重いお米を持ち運ぶ苦労がなくなった、という声も聞きます。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

4位 スイーツ・お菓子(71票)

Photo by muccinpurin

5位に大きく差をつけて4位にランクインしたのは「お菓子・スイーツ」でした。制限されることが多いいま、わたしたちの気持ちに安らぎをくれる甘いもの。スイーツやお菓子とくくりましたがその中身はさまざまで、北は北海道南は沖縄まで、アイス、チョコレート、おせんべいなどなど、選べないほどたくさんの種類があります。

まだまだ安心して旅行には行けない……という方は、大好きな旅先の名物スイーツをお取り寄せして旅行気分を味わってみるのもいいかもしれませんね。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

3位 魚・水産加工品(76票)

Photo by MARI_kitchen

3位にランクインした返礼品は「魚・水産加工品」でした。肉や野菜に比べると、比較的お値段が高めの魚介類。ちょっとお値段が高い魚介類も、産地に寄附することで返礼品として受け取ることができ、結果リーズナブルに味わえる、というわけです。

なかでも人気が高いのは、いくらやうに、サーモンなど。年末年始のおもてなしやおせち料理のために魚・水産加工品の返礼品を選ぶという方も多いようです。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

2位 フルーツ(89票)

Photo by macaroni

いまや日本全国どこでもおいしいフルーツが手に入りますが、やはり産地直送のフルーツのおいしさは格別。なかでも人気なのは、シャインマスカットやマンゴー、高級いちごなど。日頃なかなか手が出ない、ちょっぴりリッチなフルーツを返礼品として選ぶ傾向が強いようです。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

1位 肉・肉加工品(159票)

堂々の1位にランクインしたのは「肉・肉加工品」でした。フルーツや魚同様、「スーパーでも買えるけど、ちょっといいものを食べたいなら返礼品!」「まとめ買いできてお得」という方が多いようで、159票という断トツの1位でした。

なかでも人気が高いのは、しゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキなどの牛肉。特別な日や力を蓄えたいときは、やはり肉!が相場のようです。

楽天市場の人気返礼品はこちら▼

今年分の締め切りは12月31日まで。急いで!

調理器具から食品まで、上位にくるほど生活密着のアイテムが多い結果となりました。寄付することでおいしいものが食べられたり、欲しかったけど手が出なかったアイテムが手にできたり。2021年のふるさと納税の寄付締め切りは12月31日です。駆け込み寄付で慌てないように、できるだけ早く返礼品をチェックして、手続きをしてくださいね。

11位以下のラインアップは下記のリンクからどうぞ。
ふるさと納税の情報はこちら▼
ほかのランキング記事はこちら▼
Photos:8枚
数種類の調味料
数種類の器
数種類の調理器具
いくつか並べられた根菜
炊いた米
フォークとチーズケーキ
いくらをすくい上げている
数種類のフルーツ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ